Culture Club

カルチャー・クラブ

Culture Club

楽曲名でセットリストを探す:

曲名

検索範囲
開催年

ライブレビュー(1件)

Culture Club 来日公演2016

2016/06/22 (水) 19:00開演 @ Zepp Tokyo(東京都)

ひらりさん

ティーンの頃によく聴いた曲ってのは、多少のブランクを経てもちゃんと歌えるんだな。今夜は同世代たちと、シンガロングしながら体を揺らす、心底楽しめたライブとなりました。16年ぶりの来日公演となっていますが、実際に彼らの曲をヘビーローテーションで聴いたのは30年以上も前の話で、アーティストに当時の面影を求めるのは「いささか酷かな」 と考えていた私。そりゃ、自分自身が大きすぎる変貌をとげているのだから無理もないよね。 ところがなんと、1曲目にいきなり "Church Of Poison Mind" ですよ。さらには続けて "It's A Miracle" をフル・スロットルで持ってこられちゃね。おそらく、1983年にわが家のターンテーブルで、もっとも鳴らしたであろうアルバム『Colour By Numbers』からのお気に入り曲を、圧巻の連続パフォーマンス。私の憂慮はあっさりと陥落し、ステージに惹きつけられたまま、終演までの時間は文字通り夢見心地。("Time (Clock Of The Heart)" あたりからは、我慢できずに一緒に歌っちゃったしw) プレイされた'80年代のポップソングは、年月を経た2016年においても魅力がまったく色褪せていなかったけれど、「カルチャー・クラブ」という、揺るぎない実力に裏打ちされたバンドだからこそ、今夜、それを伝えることができたのだと私は思うな。厚みのある音で聴く者に迫るバンドはもちろん、フロントマンであるボーイ・ジョージの存在感は相変わらず強大で、気づけば誰もが一緒に歌い、笑顔にさせられていたのだから。 世の中すべてを肯定的にとらえ、みんなが浮かれていた'80年代。この時代を体現した代表格が彼らだったことを、改めて思い知らされた完璧なステージ。今夜、この素晴らしきショーに酔いしれた私は、良くも悪くも「'80年代の人」なのだ。

シャウト 投稿

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー