なんとな~く把握できるEXILE TRIBE講座

なんとな~く把握できるEXILE TRIBE講座

日本の音楽シーンの大勢力の1つ「EXILE TRIBE」…って、EXILEのことじゃないの?三代目?TRIBEって?―そんな人はなんとな~く読んでみて。

更新日:2017/06/19

EXILE THE SECOND、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのツアーがスタート!

ところでこんな疑問を持ってる方いませんか?

・EXILEって今何人?
・EXILE TRIBEってなんなの?
・三代目もEXILEのメンバー?
・E-girlsもEXILE TRIBEなの?
・メンディーは何の人?
・がんちゃんは?

たしかに人数も多いしややこしくてわかりにくいですよね…

そこで今回は、

なんとな~く把握できるEXILE TRIBE講座!

EXILE TRIBEは人数が増えたり減ったりいろいろと動きが速い…全員の名前を覚えるのも大変…


なので現在のEXILE TRIBEの状況を細かくではなく、なんとな~く掴める程度にご紹介します!

Q. まず「EXILE TRIBE」ってなんなのさ

TRIBEとは「一族」という意味。まさにEXILE一族ですね。

一族なので、EXILE TRIBEというグループがいるということではなく、EXILE+兄弟グループの総称なのです。

全員が合わさった形でツアーを開催したり曲を出すとき「EXILE TRIBE」という名義で活動します。

EXILE TRIBEとしての楽曲。

Q. EXILE TRIBE所属グループって?

【基本】

基本的に以上の5組を総称して「EXILE TRIBE」と呼びます。
この他に俳優として舞台やドラマを中心に活動している「劇団EXILE」もEXILE TRIBEの一員です。

基本的にグループ名の最後に
「from EXILE TRIBE」と付いています。
「EXILE THE SECOND」はEXILEメンバーの中で結成されたグループであり、全員がEXILEに所属しています。だから「from EXILE TRIBE」付いていないんだなぁ~と覚えておきましょう。

Q. 何人いるの?

20161109142720_680_462

EXILE TRIBE主要メンバー早見表!

※今回は、なんとな~く把握するためなので、劇団EXILEと来年メジャーデビュー予定のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEは省いてご説明します。

(この2組でほかのグループの兼任をしている人はいまのところいません。)

実際もっといますが、まず基本的にこの4組を覚えておきましょう!


総勢24名の内訳 ↓ 


■EXILE(現役メンバーのみ) … 15名
■EXILE THE SECOND … 6名
■三代目J Soul Brothers … 7名
■GENERATIONS … 7名

このようにEXILE+他のグループを兼任しているメンバーがたくさんいます。

Q. J Soul Brothersってなに?初代や二代目って誰だったの?

今はもうおなじみですが、最初に「三代目J Soul Brothers」と聞いた時、三代目ってなんだよ!って思った方もいらっしゃったと思います。(筆者も思いました)

三代目がいるということは、当然初代も二代目もいたのです。ここで、ざっくりと初代~三代目の流れをご説明します。


ちなみに J Soul Brothersの"J"はJapanese。「Japanese Soul Brothers」ということ!

80年代後半大ヒットを飛ばしまくったアメリカの人気アーティスト・ボビーブラウンが命名したとか!

★初代 J Soul Brothers (1999~2001)

1999年、HIROを中心に、MATSU(松本利夫)、USA、MAKIDAIと、ボーカル1名で結成され、同年デビュー。
当時はドリカムのライブのサポートメンバーなどもやっていたとか!

その後、ボーカルが脱退。新たにATSUSHI、SHUN(清木場俊介)がボーカルとして加入し、それを機に「EXILE」と改名、現在のEXILEができました。

★二代目J Soul Brothers (2007~2009)

2007年にHIROプロデュースのもと新たなJ Soul Brothersが結成されました。

ボーカルは、EXILEのSHUN脱退に伴い行われた「VOCAL BATTLE AUDITION」に参加していたNESMITH、SHOKICHI。(オーディション勝者はTAKAHIRO)
パフォーマーは、ダンサーやダンススクール「EXPG」(LDHが運営するスクール)でインストラクターとして活動していた橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA。そしてあとからNAOTO、小林直己が加入しました。

インディーズデビュー、武者修行などを経て2009年2月についにアルバムを発売しメジャーデビュー!


…が、その数日後、二代目の全員がEXILEに加入するとの発表が!これで二代目の活動は終了しました。

しかし2012年、NAOTOと小林直己を除く5名で「THE SECOND from EXILE」が結成され、現在「EXILE THE SECOUND」として活動中です。(2016年にAKIRAが加入)

さて残った2人はどこへ?

★三代目J Soul Brothers (2010~)

二代目がいなくなって1年ちょっと経った2010年、三代目J Soul Brothersの結成が発表されました。

パフォーマーは、元二代目からNAOTOと小林直己、当時劇団EXILEに所属していたELLYと山下健二郎、そして同じダンス仲間だった小林直己に誘われ加入した岩田剛典の5人。
“がんちゃん”の愛称でいま大人気の岩田は、加入当時まだ大学生でした。

ボーカルは「VOCAL BATTLE AUDITION 2」を開催し選出することに。
そこから当時圧接工をしていた今市隆二と、アパレル店員だった登坂広臣の2名が選ばれ、現在の三代目が結成されました。

かつて二代目が限定的に復活し、三代目とのコラボもありました。

四代目は?

三代目が活躍中なのでいまのところ四代目はいませんが…三代目がデビューした後、2012年にGENERATIONSがデビューしました。

GENERATIONSもまた、劇団EXILEに所属していたメンバーや、オーディションに参加していたメンバーで結成されました。


そして来年にはTHE RAMPAGEがメジャーデビュー。

J Soul Brothersの想いや信念を受け継いでいるEXILE TRIBEのグループはどんどん生まれているのです。

Q. なぜ兼任している人がいるの?

先に説明した通り、元二代目のメンバーは全員EXILEとなり、並行してEXILE THE SECONDや三代目での活動を行っていますが、ほかにもEXILEと他のグループを兼任している人がいます。


現在は三代目の岩田剛典、GENERATIONSの白濱亜嵐、関口メンディーの3人です。

この3人がなぜEXILEにいるかというと、2013年HIROパフォーマー勇退に伴い開催された「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」に参加し合格したからです。

つまり、すでに別のEXILE TRIBEグループに所属していながら、一般参加者と一緒にEXILEのオーディションを受けて加入しているのです!


他グループでもTRIBEのてっぺんにいるEXILEになるチャンスがある!

Q. 「HiGH&LOW」ってなに?

今年テレビなどでこの言葉をよく耳にした方も多いのではないでしょうか?

「HiGH&LOW」はギャングチームの抗争を中心に描かれたドラマ・映画で、EXILE TRIBEのメンバーはもちろん、豪華な出演者が多数出演しています。現在までにドラマはシーズン2まで、映画は3本公開されています。

この「HiGH&LOW」の世界感をライブで表現したのが「HiGH&LOW THE LIVE」。全18公演の大規模ドームツアーとなりました。
劇中歌はもちろん、それぞれのグループの代表曲も披露されました。

映画はこんな感じ。

Q. E-girlsもEXILE TRIBEじゃないの?

EXILE TRIBEとしてのツアーやHiGH&LOWに参加していますが、E-girlsは"EXILEのD.N.Aを受け継ぐガールズ・エンタテインメント・プロジェクト"として始動したグループで、EXILE TRIBEの中には入りません。

E-girlsもEXILE TRIBEのように、Dream、Flower、Happinessの3グループと、その他のメンバーの総称のようなものです。

Q. EXILE TRIBE以外のグループはまだいるの?

EXILE TRIBEが所属する事務所「LDH」には、EXILE TRIBE以外にもたくさんのアーティストが所属しています!


一部ご紹介します。

実はこの人も

これからも進化していくEXILE TRIBE!

みなさん、なんとな~くEXILE TRIBEについてわかりましたか?

実はこのEXILE TRIBEを擁するLDHが、2017年から本格的な世界進出を目指すと発表がありました!
日本だけではなくアメリカ、アジア、ヨーロッパにも拠点を置かれるとのことで、今後さらに一族が増えていくのではないかと予想されます!!

また覚えるのが大変になる予感ですが…今回説明したのは本当に基本的な部分なのでお忘れなく!

関連アーティスト

新着まとめ

BiSHファン(清掃員)急増中!絶対にハズせないBiSHの名曲5選

BiSHファン(清掃員)急増中!絶対にハズせないBiSHの名曲5選

アメトーーク!「BiSHドハマり芸人」放送前に知りたいBiSHの名曲を5曲ご紹介

2019/10/04

新しい地図が<氣志團万博2019>に初登場!圧倒的存在感で観客を虜に

新しい地図が<氣志團万博2019>に初登場!圧倒的存在感で観客を虜に

2019/9/14、15に袖ケ浦海浜公園で開催された氣志團主催<氣志團万博2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~>に出演した「新しい地図」について、…

2019/09/18

【ライブ感想】B'z、サポートメンバーを一新した全国ツアー「LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」が閉幕

【ライブ感想】B'z、サポートメンバーを一新した全国ツアー「LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」が閉幕

全国16ヶ所36公演を巡った「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」。こちらの記事ではみなさんがTwitterに寄…

2019/09/12

新着情報

まとめ一覧に戻る

バナー