バンド初心者 入門講座

バンド初心者 入門講座

「バンドを組みたい。でも、まず何をしたらいいの?」そんな方へ送る、バンド入門講座!初心者の方にぴったりなおすすめ曲もご紹介!

更新日:2019/04/05

04162427_400_344

楽器を買おう!

最近では、さまざまな種類の初心者向けセットが販売されています。
高い楽器を購入して続かなかったらどうしようと考えている方はまず1万~3万円程の初心者セットを選びましょう。

音を聞いてから、という方は楽器屋へ行き、スタッフに弾いてもらって音を確かめてください。

★初心者セット

◎あった方が良いアイテム

・ピック、スティック

・スタンド

・チューナー(音を合わせる為に必要です)

・教則本 もしくは弾きたい曲の楽譜

・カポタスト(略して「カポ」。これさえあれば難しい曲も簡単なコードで弾けます。)

・予備の弦

・ポリッシュなどの楽器専用の掃除アイテム


初心者セットを購入すれば上記の物はほとんど付属されています。


★ちょっとお高め!アーティストモデル

好きなアーティストのモデルが販売されていないか探してみよう!

メンバーを集めよう!

まずは、周りにバンドを組みたいという人がいないか声をかけてみよう!

【メンバーが集まった場合】
1.誰が何を担当するのか話し合おう!ボーカルとギターは人気が高く、全員ギター志望なんてことも!
2.担当が決まったら練習曲を決めよう!簡単に弾ける曲を次のページでご紹介!
3.第三者に聞いてもらおう!上手くなるためには練習、そして誰かに聞いてもらう、これが上達のカギ!


【メンバーが集まらない場合】

ネットでメンバーを募集するのが主流のようですが、リハーサルスタジオや楽器屋にメンバー募集の貼り紙が貼っている事もあるそう。

どうしてもメンバーが集まらない場合は、弾き語りに挑戦しよう!

演奏曲を決めよう!

▼1曲から買える楽譜

バンド名を決めよう!

▼長いアーティスト名

マキシマム ザ ホルモン
9mm Parabellum Bullet
ヤバイTシャツ屋さん
Red Hot Chili Peppers

ASIAN KUNG-FU GENERATION

Survive Said The Prophet


⇒省略名で親しまれているアーティストが多いですね!

▼印象的なアーティスト名

amazarashi

yonige

眩暈SIREN

ゴールデンボンバー

RADWIMPS


⇒一度聞いたら忘れられないアーティスト名。どれだけ印象に残せるかが大事です!

▼実は改名したアーティスト

MAGIC OF LiFE(元:DIRTY OLD MEN)
KEYTALK(元:real)
SEKAI NO OWARI(元:セカイノオワリ)
SHISHAMO(柳葉魚)
CIVILIAN(元:Lyu:Lyu)


⇒元々の名前とは全く違う名前にするパータンもあれば、カナ→英語表記に改名している方も。

▼注意点

☆同じ名前のアーティストがいないか確認しよう!
覚えやすい、言いやすい、印象に残る名前にしよう!

スタジオを借りよう!

自宅では出せない音量を出せるのが魅力!

貸し出しは1時間~が多いです。パック料金や学割を設けているところもあるので「●●(最寄り)ライブスタジオ」で検索してみよう!

練習した曲を披露しよう!

ライブハウスで演奏する為には、出演したいライブハウスやイベント主催者へ問い合わせをしてください。出演する為の条件や審査がある場合があります。たくさん経験を積み、演奏力・表現曲を身に付けよう!

⇒次のページ:おすすめの練習曲

1 / 2

新着まとめ

人気ライブQ&Aまとめ【服装/チケット/持ち物】

人気ライブQ&Aまとめ【服装/チケット/持ち物】

ライブファンズに掲載しているライビーの何でもライブQ&A。こちらの記事では人気のQ&Aをまとめてご紹介!

2019/05/23

彷徨うライブグッズ収納方法

彷徨うライブグッズ収納方法

購入したライブグッズ(バンドTシャツ、タオル)、アーティストが投げたピックやドラムスティックの収納方法をご紹介!

2019/04/12

【使い方解説】ライブファンズの便利機能

【使い方解説】ライブファンズの便利機能

セットリストだけじゃない!ライブファンズの便利機能&使い方をご紹介。

2019/03/26

まとめ一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート

音楽番組ガイド

バナー
バナー