日本全国のライブハウスを繋ぐサーキットフェス『NIPPON CALLING 2020』、9月にオンラインで開催決定

2020/06/02
NIPPON CALLING 2020

オンラインで日本全国のライブハウスを繋ぐサーキットフェス『NIPPON CALLING 2020』が今年9月に開催されることが発表された。

『NIPPON CALLING 2020』は、2016年より毎年東京の下北沢、新宿、渋谷で開催される日本最大級のサーキットフェス『TOKYO CALLING』が、COVID-19の感染拡大によって通常開催を断念し、今出来ることや今すべきことを模索した結果、日本全国のライブハウスを使ったオンラインサーキットフェスとして開催することを決断し、誕生した新しいイベント。開催は9月下旬を予定しており、日程や配信方法等の詳細は追って発表される。イベント開催に伴い、HPでは出演者エントリーの受付も開始している。

開催発表と同時に公開されたイベントのメインビジュアルにはモデル・やねを起用。毎年『TOKYO CALLING』メインビジュアルの撮影を行っているカメラマン・橋本塁が今回の撮影も担当している。

また、6月30日(火)よりテレビ東京にて毎週火〜金曜深夜に、本イベントと連動したテレビ番組『ミュージックブレイク〜NIPPON CALLING TV〜』の放送開始も決定した。イベントに出演予定のアーティストを中心に、様々なアーティストの登場を予定しているとのこと。番組MCは『NIPPON CALLING 2020』モデルのやねが務める。

そして、『TOKYO CALLING』のYouTube公式チャンネルでは、2018年・2019年の『TOKYO CALLING』一部出演アーティストのライブ映像を期間限定で公開中。

さらに、開催発表にあたり『NIPPON CALLING 2020』を主催するNIPPON CALLING制作委員会の声明文がHPに掲載されている。

イベント情報

『NIPPON CALLING 2020』
開催日程:9月下旬
会場:オンラインにて開催
チケット料金:詳細後日発表
企画・制作:NIPPON CALLING制作委員会
協力:HANDS ON ENTERTAINMENT / creativeman production
※配信形態・出演者等も後日発表となります
 
【TV情報】
「ミュージックブレイク〜NIPPON CALLING TV〜」
放送局:テレビ東京
放送時間:毎週火~金曜深夜
放送開始日:6/30(火)
番組MC:やね


NIPPON CALLING オフィシャルHP
https://nippon-calling.jp

ニッポンコーリング宣言

今年のTOKYO CALLINGはNIPPON CALLINGとして開催します!
 
TOKYO CALLINGは2016年の初開催以来、日本最大級のサーキットフェスとして東京の下北沢、新宿、渋谷の3地区で数多くのライブハウス、アーティストと一緒に歩んで来ました。
本来であれば今年も3月に開催発表を行い、出演者の発表を進めているはずでした。
 
しかしながら、COVID-19の感染拡大によって各地のフェス・イベントの自粛や中止が続き、TOKYO CALLINGの開催発表をすることができずに3ヶ月が経過してしまいました。
 
この3ヶ月の間、開催について様々な事を考えました。
開催できる可能性は低くても開催発表だけはするべきなのか、それとも潔く中止の発表をするべきなのか…。
そもそもTOKYO CALLINGを始めたきっかけは、全てのライブハウスアーティストとオーディエンスのためでした。
考え抜いた結果、そのTOKYO CALLINGが今するべきことは、今しかできない新しいサーキットフェスを開催することなのではないかと思い至りました。
 
そこで今年のTOKYO CALLINGは、下北沢・新宿・渋谷の東京のみならず、大阪・名古屋・福岡・札幌をはじめ、日本全国のライブハウスを使ったオンラインサーキットフェス「NIPPON CALLING 2020」として開催することを決断しました。
 
開催予定の9月がどのような状況になっているのかはわからないです。最悪の事態が起きれば中止になる可能性もあります。
それでも、少なくとも無観客の配信ライブであれば、対策を練る事によって実施できるものと信じています。
 
まだまだこの先いろいろなことを決めなければなりません。
会場をどこにするのか、出演者をどうするのか、日程をどうするのかなど、考えなければならないことは沢山あります。
 
具体的な詳細を現時点ではまだ発表できないのですが、NIPPON CALLINGは全てのライブバンドのために、全てのライブハウスのために、全てのオーディエンスのために、そして全てのスタッフのために先へ進むための一歩を歩み出すことができればと思います。
 
そして、6/30からテレビ東京で「ミュージックブレイク〜NIPPON CALLING TV〜」の放送をスタートします。
番組は火曜日から金曜日までの深夜で放送予定ですが、毎日NIPPON CALLINGの出演アーティストの紹介をする予定です。
 
また、本日よりNIPPON CALLINGへの出演を賭けたオーディションのエントリーもスタートします。
全国のライブハウスで開催予定ですので、全国のライブバンドの皆さんからのエントリーを応募を心よりお待ちしています。
 
5年目を迎えたTOKYO CALLINGは今年はNIPPON CALLINGとして記念すべきスタートをする事になりました。
オンラインでしかできないこと、オンラインだからこそ出来ることをやってみたいと思います。
そしてオフラインのサーキットフェスとしてTOKYO CALLINGが開催できることとなった時には、今までよりもっと素晴らしいイベントが開催できることを願っています。
 
「NIPPON CALLINGは、
全てのライブバンドのために、
全てのライブハウスのために、
全てのオーディエンスのために、
最高のオンラインサーキットフェスティバルを開催することをここに宣言します。」


令和2年6月1日
NIPPON CALLING制作委員会

ニュース一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー