SHINee、日本での100公演を達成した記念すべき全国ツアーついにファイナル!

2017/05/01
20170501170548_680_453

日本でデビューして5年目となるSHINee。今年2月22日に発売された5枚目のアルバム「FIVE」を携えての日本で5度目の全国ツアー「SHINee WORLD 2017~FIVE~」(2017年1月28日~4月30日/10ヶ所25公演/25万人動員)がついにファイナルを迎えた。

1月の福井からスタートした「SHINee WORLD 2017~FIVE~」は、今年日本でデビュー5年目を迎えるSHINeeの5度目となる全国ツアー。ファイナルに至るまでに、4月4日名古屋公演では、日本での公演が100公演を迎えるなど、まさに記念すべきツアーとなった。

 ツアーファイナル当日、会場がパールアクアグリーンのペンライトの光に埋め尽くされる中、2017年2月22日に発売されたSHINeeの5thアルバム「FIVE」の1曲目である「Gentleman」でスタート。キーの「東京~!!」という掛け声に会場からは大歓声が巻き起こる。メンバー5人はシルバーを基調とした衣装でメインステージに登場し、「Picasso」、「JOJO」、「Breaking News」とスタート早々にダンスチューンを披露し、早くも会場はヒートアアップ状態に。

 その後センターステージへ移動したメンバーは客席へ挨拶をした後、「日本のツアーだけで100回を超えて、毎年、日本全国回ることができるのは皆さんのお陰だと思っています。いつもありがとうございます。」とファンへの感謝の気持ちを語り、アルバム「FIVE」のリード曲「Get The Treasure」を披露し、MVではスパイに扮して披露したキレのあるダンスで観客をひきつけた。

  チェックを基調にした衣装に着替えたメンバーがメインステージに登場し4つの白のベンチやマイクスタンドパフォーマンスで「Do Me Right」、「Dream Girl」を披露しセンターステージへ移動。楽曲が終わると、オンユにスポットライトが当てられ「君のせいで」をアカペラで披露し、その圧倒的な歌唱力でファンをくぎ付けにし、改めて、オンユの歌唱力を見せつけるパフォーマンスとなった。
 
 その後、今回のツアーで初めての演出であるUnpluggedコーナーがスタート。センターステージで、「JULIETTE」、「Love Like Oxygen」、「Hello」、「Downtown Baby」をアコースティックヴァージョンで披露。SHINeeの激しいダンスとともに魅力の一つでもある圧倒的な歌唱力で、他のグループとは一味違う実力を見せつけ、観客を魅了した。
 
 ステージのモニターに映し出されるロンドンの街並みの中で、2階建てバスから登場するメンバー。ミュージカルのような演出が特徴的な今回のツアーでもひとつの見どころとなっている「Your Number」がスタート。街で偶然見かけた女性の電話番号をゲットするためメンバーが争いながらそれぞれの魅力を見せつけていく。楽曲は途中「Replay -君は僕のeverything-」にミックスしていったりと見どころが満載だ。曲が終わると「Your Number」の定番であるラストのオンユが言うセリフ「Can I Get Your Number?」を「これからもずっと素敵な思い出を作りましょう!」と言い観客は悲鳴めいた歓喜の歓声と共に甘い空間に酔いしれた。

 その後のMCでは今回のツアーから初めて導入された「無線コントロールペンライト」でメンバーとファンが交流をし、場内を好きな色に変えていくなどのやり取りがされ、メンバー同士の仲が良い一面が垣間見れるなど、ふざけあったりし、会場の笑いを誘った。

 そのペンライトの演出で、「View」、「Become Undone」と続いた後、センターステージに5つのトライアングルが登場し、メンバーそれぞれがそこでのダンスパフォーマンスを披露など、今回のツアーの注目の演出でもある「ABOAB」や「Nothing To Lose」、「Married To The Music」と激しいナンバーを続けて披露し、本編ラストを締めくくった。
 
アンコールを待つ大きな声援の中、会場内が真っ赤に染まり、メンバーも衣装をチェンジして登場し、2016年末、「FNS歌謡祭」でパフォーマンスし日本中で話題となったファンの中でも非常に人気の高い楽曲「Everybody」を気迫のあるダンスを魅せアンコールがスタート。

 「Stand by Me」ではボールとフリスビーの演出がされステージ上をメンバーがまわり、アルバム「FIVE」の中でも最もポップな楽曲「Diamond Sky」では、センターステージで歌唱し、指でダイヤモンドの形をつくるポーズで会場のファンと一体となり、銀テープなど演出もあり、会場のテンションは最高潮に達した。

 最後のMCでは、オンユ「皆さんのおかげで、25公演無事に終了できることができました!本当にありがとうございます!」、テミンは「ずっとSHINeeを見守ってください!」、キーが「ツアーが終わりますが、皆さんに会うことができて本当に嬉しいです。いつもありがたいですし、皆さんからもらった応援と、愛を恩返しできるように頑張りますのでこれからも応援をよろしくお願いします!」とファンに感謝の気持ちを伝え、最後の楽曲「Winter Wonderland」を披露すると会場のファンの大合唱が起こり、感動的なフィナーレとなった。SHINeeがステージを後にしてからもSHINeeコールは鳴りやむことはなかった。

全国10ヶ所25公演で、25万人を動員し、途中、日本での公演が100公演を迎えるなど記念すべきツアーとなった「SHINee WORLD 2017~FIVE~」は幕を閉じた。

20170501170601_680_453
20170501170611_680_453
20170501170615_680_453
20170501170620_680_453


(Photo:HAJIME KAMIISAKA)

「SHINee WORLD 2017~FIVE~」セットリスト
2017.04.30@国立・代々木競技場第一体育館

M1.Gentleman
M2.Picasso
M3.JOJO
M4.Breaking News
M5.Get The Treasure
M6.LUCIFER映像Remix
M7.Do Me Right
M8.Dream Girl
M9.君のせいで
M10.1 of 1
M11.Mr. Right Guy
M12.Unpluggedメドレー(JULIETTE、Love Like Oxygen、Hello、Downtown Baby)
M13.Melody
M14-15.Your Number~Replay -君は僕のeverything-~Your Number
M16.Sweet Surprise
M17.View
M18.Become Undone
M19.Sherlock
M20.ABOAB
M21.Nothing To Lose
M22.Married To The Music
-ENCORE-
M23.Everybody
M24.Stand by Me
M25.Diamond Sky
M26.Winter Wonderland

関連アーティスト

関連ライブ

レポート一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー