×

フェス特集2024

【RUSH BALL 2018 クイックレポ】POTSHOT 絶賛解散中の平均年齢46歳、凄すぎる「ウォー! ウォー!」コール

2018/08/26
POTSHOT

RUSH BALL 2018 POTSHOT

リハーサルのサウンドチェックから年齢問わないキッズたちが楽しそうにスカダンスをしている。中には彼らが本格的に活動していた時期を知らない(本当の)キッズも多いはず。POTSHOTは1995年に結成して、2005年に解散。『RUSH BALL』初期を支えたバンドであり、5年前の15周年にも出演している。ボーカルのRYOJIいわく「絶賛解散中!」な訳で、5年前も今年も出演しているのは、とても素敵で愉快な話。RYOJIの「解散しているバンドに出演オファーは、どうかしてるぜ! でも、初めての友達も大丈夫! 「ウォー! ウォー!」、「イエー! イエー!」言ってたら何とかなるから!!」には大笑いした。で、すぐの「SHE IS CUTE」で『アーアー! アーアー!』と叫ぶRYOJIのお茶目さも最高! 大ベテランのレジェンドなのに優しくて親近感があるからこそ、初めての友達も何の躊躇もなく楽しめる。

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

「大切なのはラブ!」とMCしてからの「LOVE CHANGES EVERYTHING」、「今日1日を素敵なパーティーにしようぜ!」とMCしてからの「PARTY」など、ひとつひとつのRYOJIのMCも丁寧すぎる。全てのキッズ、全ての友達を巻き込んでいる事が、観客エリア後方から見てもわかる。そして、凄いのは曲数。間違いなく(多分)、ここ2日間で最高の12曲! 「久々にフェス出たから、12曲! おじさんバンドがっついてんだよ!」。がっつくというか、頑張りすぎだろ……、何歳なんだよとシンプルに思っていたら、「行きのタクシーで計算したら、平均年齢46歳!!」(RYOJI談)。トロンボーンのCHUCKY(Tb)は50歳で「膝が痛い!」とボヤきながらもジャンプしまくり、走りまくり、その上「みんな水分補給して、熱中症に気をつけて!」と気遣いしまくり。歳下の身としては頭が下がる思いであり、また何歳になってもドカドカうるさいスカパンクバンドなPOTSHOTがかっこよくてたまらない。

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

POTSHOT

「生きてたら25周年で逢いましょう! 最後に一緒に「ウォー! ウォー!」してもらえますか!」とRYOJIが叫び、ラストナンバー「CLEAR」へ。音が鳴り止み、メンバーがステージから去っても観客からの「ウォー! ウォー!」、「イエー! イエー!」コールは鳴り止まない。「流石です……、恐れ入ります……」としか言いようがない凄すぎる平均年齢46歳の絶賛解散中バンド……、最高でした。
 

文=鈴木淳史 撮影=河上良

関連アーティスト

関連ライブ

レポート一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー