×

フェス特集2024

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season のライブレビュー (82件)

絞り込み:

並べ替え:

≪Prev12345|…5

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season

2018/07/29 (日) 16:00開演 @ NHKホール(東京都)

Time Traveling Tour 56本目 NHKホールは今日も盛り上がりました。 マッキーの衣装は昨日と同じで、メンバーさんの衣装紹介はマッキーのご指名で毛利さん! 初めてコンサートを見た人は「あの司会者みたいな人は誰なんだろう?」と思ってしまうかもしれないくらいの自然な登場の仕方 今日も安定のMCでした。 恒例のおしっこタイム(笑)のときにおばあちゃまのお話が聞けて、その後の弾き語りには涙しました。 自分が去りゆく時に、残されたものの記憶に自分の笑顔を残せるようになりたいなぁ、と思わせてくれたお話でした。 弾き語りのときの澄んだ声、素晴らしかったです。 二階席から見下ろすステージはセットも照明も綺麗で、一階席では味わせない感動を覚えました。 マッキーがいうところの、「何か振るもの」をみんなで振る場面は、それはそれは素晴らしい一体感٩(^‿^)۶ マッキーはこの景色を、ステージからいつもどんな気持ちでで見ているのかな。 タイムフリーで聞いたラジオ、 bayfmの Who cares? でも、お客さんとの距離感が近いNHKホールは、お気に入りのホールになったと言っていましたね。 どんな会場でも、演奏と歌がしっかり聞き取れるようにセッティングしてくださる音響さんはじめ、スタッフの皆様に感謝。 残り4公演、無事に完走できますように祈っています。

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season

2018/07/28 (土) 18:00開演 @ NHKホール(東京都)

60本の長い長いTime Traveling Tourも、55本目。 これだけ長いツアーだと、後半になるとマンネリムードになるのかと思いきやこのツアー、進化が止まりません。 音楽の専門家ではないのでどこがどう変わったのかは説明などできませんが、ドラムもギターもベースもピアノもパーカッションもキーボードも、聞くたびに少しづつ変わっていて、全体のアレンジがバージョンアップしているように感じます。 パーカッションの真理恵さんに至っては、楽器を演奏していなくても手拍子を体全体でしていて、真理恵さん本人が楽器になったよう! 本当に素敵過ぎます。 そしてツアーの主役我らがマッキー。 自分の子供である自分の歌を、大切に、丁寧に歌ってくれる、伝えてくれる。 オンステージではないところにいるスタッフも含め、良好な関係が築けてのこの安定感なのでしょうね。 今日の衣装紹介は、山本タカシさんからの、毛利さんへの振り。 豊富な経験とステージ慣れ(?!)で安心して聞くことが出来て満足。楽しかったです。 秋山さんのネコのモノマネと、毛利さんの松田聖子のモノマネが聞けました。 マッキー、大笑い! メンバーさんの衣装はとてもカラフルで、◯◯レンジャーみたい。 アンコールでは、それぞれのパンツの色に合わせたツアーTシャツを着て出てきてくれました。 弾き語りのコーナーでは、客席からANSWERや三人など マッキーが 「いつからこのコーナーは、競りみたいになったんだ???」 というくらいの沢山のリクエストをよそに、 「今日は東京DAYSを歌います」と、本人が決定。 やっと聴けたこの歌に、感激♪♪♪ 弾き語りの時の伸びやかな歌声が大好きです。 台風が接近する中の公演の決定。 賛否両論あったかと思います。 どうしても来られなかった方もいたかと思います。 しかし逆にこの天候にもかかわらず、ほぼ満席の観客を集めてしまうのが槇原敬之というシンガーソングライターなのです! 来られなかった方、どうか次の機会に参加出来ますように。 そしてコンサートが終わって、外は暴風雨に違いないと誰もが意を決して外に出ると… 一時的ではあるものの、雨はあがっていて、濡れずに駅までたどり着くことができました。 神がかりなアーティストです。ほんとに。 明日は東京公演最終日。 どんなパフォーマンスが観れるのか、聴けるのか。たのしみです。 ツアー最終日まで、無事に完走していただきたいと心から願っています。

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season

2018/03/02 (金) 18:00開演 @ よこすか芸術劇場(神奈川県)

ツアーも3分の2を過ぎましたが、改めて初日の感動を思い返してみました。 幕が上がる前のアナウンスと映像…ワクワクしますねー。それと共に走馬灯のように過去への思いが溢れてきて、マッキーが出る前から涙… 幕が上がり、オープニングからあの曲で始まるなんて予想外で、すごく盛り上がりました!ふーふーふーふー!! その季節に合わせてのマッキーの名曲の数々。 コアなファンでなくても、なんとなくマッキーの曲を知っているだけの人でも楽しめるコンサートだな、と思いました。 現にレビューを書いている今は、チケット入手困難なツアーになっているようで、初マッキーコンサートの方が増えているようです。 今となってはセトリもかなり変わりましたが、初日ならではのエピソードを。 弾き語りコーナーはアンコールの一曲目でマイクの高さ(?)が違って歌いにくかったようで、かなりの可愛い弾き間違えと歌い間違え 。 ご本人が気に入らなかったのでしょう、 「ごめんね 」ともう一曲弾き語り 今思うとアンコール2曲の弾き語りはかなりのレアなものとなりました。 サポートメンバーは屋敷豪太、Tomi Yo、秋山浩徳、川崎哲平、山本タカシ、大石真理恵、横山裕章、毛利 泰士。個々の仕事もさぞ忙しいだろうと思う最強メンバーが槇原敬之の60公演にも渡るツアーに参加している。素晴らしいの一言! 演奏もアレンジも進化していて、残りのツアーもかなり楽しみです。

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season

2018/07/21 (土) 17:30開演 @ 八尾市文化会館プリズムホール 大ホール(大阪府)

ぷっぺさん

昔からある市民会館のホールという感じで こじんまりとしたところでした。座席の前後の間隔は狭かったですが、一階席中央列あたりから 段々になってて、見やすかったです。 今日の八尾は 男性率がかなり高かったです。それと 町内の老人会の集まりかと思うような おじいちゃんおばあちゃんのかたまったエリアがありました! 八尾は初めてとマッキーが言っていましたし、ウェルカムto八尾感も かなり感じました。ノリの良い公演だったと思います。マッキーも 何度か 八尾はノリがいい! 楽しい! 八尾 サイコー! など言ってくれて、ほんとに楽しいのがこちらにも伝わってきて、 調子に乗ってサービスしすぎて 歌い終わったときに ハーハー言ってたり(笑) 後半のメドレー部分は ノリノリで やはりサイコーに楽しいです。 最後のカーテンコールのとき、鼻水を拭きに後ろにさがったんですが、なんだか ちょっとマッキーがウルウルしてたような気がしました! 今日は MCで お父さんの話をされたりしてましたし、ひいおばあちゃんが先日亡くなったりもされてましたし、 八尾のノリの良さに 感激してくださったのかもしれませんし、色んな思いがぐーっときたのかも。(あくまでも私がそう感じただけですが(^^;))

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

≪Prev12345|…5

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });