×

LiveFans PUSH!

あなたも今日でさや姉推し!? 山本彩を知る。

あなたも今日でさや姉推し!? 山本彩を知る。

アイドルでありシンガーソングライターでもある“さや姉”こと山本彩のこれまでの活躍と音楽遍歴などをご紹介!愛犬も登場?

更新日:2018/02/13

“さや姉”こと山本彩さんが「LiveFans PUSH!」に登場!

ジャンルやキャリアを問わず、LiveFansが今イチオシしたいアーティストをインタビューや動画、編集部からのオススメポイントなどを交えながら紹介するコーナー『LiveFans PUSH!』に山本彩が登場!


自身の音楽活動やライブについて答えていただいたLiveFansだけのインタビュー記事のほか、2/16リリースのLIVE Blu-ray&DVD情報もお届けしております!

『第2回 ライブファンズ大賞2017』では銅賞受賞!

2017年に開催されたライブ・コンサートの中から1番良いと思ったライブに理由や感想を添えて投稿していただき、投稿数上位3ライブ(ツアー)を「金賞」「銀賞」「銅賞」に決定する『あなたが選ぶベストライブ』部門。

山本彩さんへの投稿数は、216件!見事銅賞に輝きました~!!

★投稿されたレビューを見てみると…

(※一部抜粋でご紹介)

・まず、「アイドルの山本彩」をイメージして行くと肩透かしをくらいます。もちろん良い意味でです。

・山本彩が舞台に立つと終始瞬きを忘れるほど魅入ってしまう不思議な魅力があります。

・次の日が筋肉痛になってもそれが嬉しい痛みで充実感でいっぱいでした。そして何より、さや姉のライブは終わってからも「余韻」が凄いです。

・多くの女性や高齢者、中には外国人の方もいた。彼女の音楽には年齢や性別、国籍など全く関係ないのだ。多くの人が彼女のその姿に魅せられた。

・山本彩は表現力、見せ方が抜群に上手い。どこの部分部分を切り取っても、可愛い、かっこいいってなるのは、常に見られているのを意識しているか、天性の才能やと思います。

・アイドルだから〜と避けられるのは勿体なさすぎる。彼女のシンガーソングライターとしての魅力をもっともっと幅広く知ってほしい。


・アイドルだからとかどうせ48Gがとか敬遠している方に逆に是非見てもらいたいLIVEだなと思いました。

このようにシンガーソングライターとしての山本彩への人気・評価の高さがグイグイ上昇中なのがお分かりいただけただろうか…!

そこで、まだまださや姉のことをよく知らないという方のために今回は、NMB48、AKB48、そしてソロとして活躍中の彼女について簡単にご紹介しましょう!

山本彩

山本 彩(やまもと さやか)

愛称:さや姉
生年月日:1993年7月14日生まれ

出身:大阪府
血液型:B型

所属:NMB48チームN キャプテン

好きな食べ物:野菜全般

趣味:歴史探索、音楽・映画鑑賞、学ぶこと、知ること

特技:熱中すること

将来の夢:歌い続けること

知る①幼い頃から音楽好き

さや姉の音楽の道は子どもの頃から!

小学校2年生の時、姉と共に音楽スクールに通い出したのをきっかけに歌やダンス、ギターを上達させていきました。

【check!】ギターをはじめたきっかけは?

ギターを始めたのは、小学校5年生の時。親と楽器店について行き、兄とともにギターを買ってもらったことがきっかけ。通っていた音楽スクールのイベントでも、ダンスパフォーマンスを発表する生徒が多い中、さや姉はギターを披露。この時からもう今のさや姉が出来上がってきてたんですね!

その時披露したのが、当時憧れていたというAvril Lavigneの「Sk8er Boi」。これを弾くためにフェンダーのストラトキャスターを買ってもらったんだとか。

【check!】好きなアーティストは?

Avril Lavigne、GARNET CROW、YUI、絢香、Hi-STANDARD、横山健、ELLEGARDEN、阿部真央、DIR EN GREY、B'zなど。
RADWIMPS、BUMP OF CHICKENなどもギターで練習していたとか。

初めて憧れたのはBoA。ダンスの面で影響を受けたアーティストだそう。
シンガーソングライターとしてはAvril Lavigne、YUIの影響が強いそうです。

知る② NMB48に加入

高校へ入学し音楽スクールも辞めようとしていた時、お母さんからNMB48のオーディションをすすめられたさや姉。「これに落ちたら音楽はやめる」と決心したラストチャンスでした。


そして2010年、AKB48の姉妹グループとしてSKE48に続き誕生した大阪のNMB48に1期生として加入。キャプテンとしてグループを引っ張る中心メンバーとなりました。


デビュー曲は「絶滅黒髪少女」!

【check!】みるきーという存在

NMB48の一期生として共にグループをけん引してきたのが“みるきー”こと渡辺美優紀。

この二人のコンビは“さやみるきー”と呼ばれ、NMBのツートップ、そして永遠のライバルとしてお互いに切磋琢磨してきた特別な存在です。

みるきーは2016年にNMB48を卒業。その際、2人の関係が詞につづられた最初で最後のデュエット曲「今ならば」を発表。さや姉は作曲を担当!

さや姉がCMで披露し話題となった「ひといきつきながら」。JTさんがみるきー卒業を記念して制作した特別版です。

知る③ AKB48での山本彩

AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」ではじめてAKB48選抜メンバーに選ばれると、以降多数のAKB48シングルに選抜。2014年5月より2年間、AKB48チームKとの兼任も務めました。

今ではセンターやフロントポジションを務めるほど、なくてはならない存在ですね!


朝ドラ主題歌としてAKBの代表曲のひとつとなった『365日の紙飛行機』では初めてAKBのセンターに抜擢!この曲でさや姉の歌のうまさに気づいた人多かったのではないでしょうか!

【check!】総選挙での順位は?

2011年 第3回 - 28位 (アンダーガールズ)

2012年 第4回 - 18位(アンダーガールズ)
2013年 第5回 - 14位(「恋するフォーチュンクッキー」選抜)
2014年 第6回 - 6位(「心のプラカード」選抜)
2015年 第7回 - 6位(「ハロウィンナイト」選抜)
2016年 第8回 - 4位 (「LOVE TRIP」選抜)
第9回は不参加。

【check!】夢の紅白選抜 第1位!!

2016年 第67回NHK紅白歌合戦の企画として実施された「夢の紅白選抜」。これはAKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)国内全メンバー300人以上の中から、紅白の本番に立つことができる48人を日本全国の視聴者が選ぶというもの。


さや姉は、総選挙覇者の指原莉乃や渡辺麻友を押しのけ堂々の第1位に輝き、AKB48の楽曲『君はメロディー』をセンターで披露しました!


総選挙と異なり、国民誰でも参加でき、スマホ1端末につき1票投票できるというルール。この方式で1位になるということは、ファン以外にも支持している人が多いってことかもしれませんね!

1位 山本彩 (41,190票)
2位 指原莉乃34,247票
3位 島崎遥香19,002票
4位 渡辺麻友15,473票
5位 宮脇咲良11,552票
6位 吉田朱里11,101票
7位 小嶋陽菜10,957票
8位 横山由依9,758票
9位 柏木由紀9,220票
10位 市川美織8,624票


総投票数は46万856票。

*****

次のページ⇒ 山本彩、ソロデビュー!

1 / 3

新着まとめ

10代の邦ロックキッズに送るELLEGARDEN入門講座

10代の邦ロックキッズに送るELLEGARDEN入門講座

(祝)エルレ復活!曲は聞いたことがあるけど…。名前だけ…。という10代の邦ロックキッズに送るELLEGARDEN入門講座。ツアー開催前に知っておくべし!

2018/05/23

【来日】独断と偏見で選ぶセリーヌ・ディオン名曲5選

【来日】独断と偏見で選ぶセリーヌ・ディオン名曲5選

セリーヌ・ディオン約10年ぶりとなる来日公演が決定!公演前に絶対チェックして欲しい厳選5曲をご紹介!Spotifyのプレイリストでライブの予習をしよう!

2018/05/16

2018は両方参戦のチャンス!「氣志團万博」&「イナズマロックフェス」の魅力

2018は両方参戦のチャンス!「氣志團万博」&「イナズマロックフェス」の魅力

9月に開催される「氣志團万博」と「イナズマロックフェス」毎年日程かぶりがちだけど2018年はかぶりなしです!超個性的なそれぞれのフェスの魅力をご紹介します。

2018/05/08

新着情報

まとめ一覧に戻る

バナー