アイドルヲタに捧ぐ!はじめてのロックフェスガイド

アイドルヲタに捧ぐ!はじめてのロックフェスガイド

持ち物、服装、マナー…はじめてのロックフェスもこれで怖くない!

更新日:2018/06/07

ロックフェスにアイドル

近年のロックフェスではロックに限らず幅広いジャンルのアーティストが出演するようになりました。

▼ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

賛否両論ありますが、それも時代の流れ。アイドルファンがはじめてのロックフェスに足を運ぶとなると不安は付き物ですよね。

そこで!こちらの記事では、はじめてのロックフェス参戦に備えて押さえておきたいポイントをまとめました!

①:持ち物

□ チケット

□ タオル

□ 着替え

□ 現金

□ 携帯電話(+モバイルバッテリー)

□ 持ち運び用のショルダーバッグ

□ 日焼け対策(日焼け止め/冷却スプレー/汗ふきシート/帽子/サングラス)

□ 熱中症対策(塩飴/冷却シート/飲み物)

□ 雨対策(防水スプレー/レインウェア)

□ 常備薬


最低限これを持っていけばOK。

▼便利グッズ

Q.サイリウムは持ち込んでも良い?

公式HPのQ&Aを確認してみてください。書いていないようだったら持っていきましょう。


過去、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」ではサイリウムなどの発光物の持ち込みを禁止していました。それに反発の声が挙がり2015年以降は規制を解除したそうです。しかし、過度なパフォーマンスは演出の妨げになるので絶対にやめましょう。

Q.傘を持ち込んでも良い?

ダメです。必ずレインウェアを持参しましょう。

②:服装

正直、決まりはないです。
動きやすさを重視してください。Tシャツに短パンがおすすめ。
日焼けしたくないという方は、アームカバーやTシャツの下に長袖を。
ズボンの下にはレギンスをはいてください。
全部ユニクロで揃います。

地獄のように暑いので、着替え・帽子・タオル・サングラスはお忘れなく!

③:熱中症対策

一番大事な事は、水分補給。喉が渇いていなくても必ずこまめに水分補給をしましょう。

≪おすすめアイテム≫

水に濡らすとヒンヤリするタオルを1枚持っておくと便利です。雑貨屋、最近はスーパーでも売っています。
「そんなタオルを首に巻くとか恥ずかしいじゃん!」と見た目を気にするヲタクは、ヒンヤリタオルの上に大好きなアーティストのタオルを巻いてください。

④:モッシュ

そもそも

主にロックのライブで観客同士が体をぶつけ合ったり押し合いをして踊る行為です。激しいおしくらまんじゅうのような状態です。死者やケガ人が出る可能性のある危険な行為のため、禁止している公演が増えています。


-----------


ロックフェスのモッシュは結構えげつない。
フェス初心者のヲタクは、推しを最前で拝みたいという気持ちをグッと抑えて様子見してみてください。モッシュがなくても人の圧も凄まじいです。無理をしない。これが一番。

➄:マナー

ここが一番重要です。

[!] 場所取りはするな

ダメ、ゼッタイ。

どのフェスでも場所取りは禁止されています。

[!] 興味ないアーティストでも楽しめ

お目当てでないアーティストの時に、まるで地蔵のように立ち尽くすことはアーティストにもそのファンにも失礼に当たります。(特に前方)それに高いお金を出しているのに楽しまないと勿体ないですよ!興味のないアーティストもフェスをキッカケに好きになるかもしれません!

[!] 撮影するな

ステージの撮影は禁止です。撮影は公式のカメラマンに任せましょう。

⑥:ぼっち飯問題

ロックフェスは想像以上に体力を消耗します。
フェスに行って夜までご飯を食べないのは結構辛い…。「ぼっちだしご飯どうしよう…」と、考えているヲタクは安心してください。ロックフェスにはぼっち参戦者も多くいます。(筆者もその一人)一人でご飯を食べていても浮くことはないです。それでも人の目が気になって仕方ない場合は、串系やケバブなど、立ったままサクッと手軽に食べられるものを食べましょう。

▼定番のフェス飯

無理をしない

無理をせず、楽しく、マナーを守ってフェスを満喫しましょう♪

フェス情報

ライブQ&A

新着まとめ

星野源 -2018年の活動まとめ&これから-

星野源 -2018年の活動まとめ&これから-

多忙を極める星野源さんの2018年の活動とこれからの予定をまとめました!

2018/10/23

ぼっち必見!いつものイベントが100倍楽しくなる「AMIPLE」とは?

ぼっち必見!いつものイベントが100倍楽しくなる「AMIPLE」とは?

仲間を探せるサービスがあったらいいのに…そんな君に朗報だ!本記事ではイベント同行者を探せる「AMIPLE(アミプル)」を紹介。

2018/10/01

ASH DA HERO、全国ツアー『HERO'S PARADE』セルフレポート&みんなのライブレポートまとめ(※大阪 追加)

ASH DA HERO、全国ツアー『HERO'S PARADE』セルフレポート&みんなのライブレポートまとめ(※大阪 追加)

勢いを加速させたASH DA HERO、秋の全国ツアー『HERO'S PARADE』(通称:ヒロパレ)が開幕!セットリストやみなさんの感想、ASH DA HE…

2018/10/15

新着情報

まとめ一覧に戻る

バナー