×

フェス特集2024
{}

安室奈美恵

namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~

2018/02/25 (日) 17:00 開演 @福岡ヤフオク!ドーム (福岡県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/5) |次へ »

ゲストさんのレビュー

安室ちゃんのチケットが当たって、大喜びで遠征しました。
20年前に行ったときは2時間くらいで、MCもなく物足りなさを感じたのですが
選曲もよく、曲数も多く、時間的にも3時間くらいでコンサート自体は大満足。
(欲を言えば歌って欲しい曲があと何曲かあったのと変なアレンジが加わってて残念って曲のはありましたけど)
アルバムが50曲くらい収録されていて、それを予習してしっかりきいていたので
歌ってくれた30曲はほぼ全部きいたことのある曲。(アルバム以外の曲も歌っていたので)
アルバムの1・2・3枚をまんべんなくかたよりなく歌ってくれた感じ。

ダンスもちゃんと踊っていて、最後の最後のMCまで、一切MCなし(衣装や髪のセット変えはあるけど)の長丁場でしたが
息も切らさず、汗もかかず、踊って歌える安室ちゃんはすごいなと思います。
「なんで引退するのか、もったいないなぁ」という気持ち。
ダンスは昔に比べると減った気がしますが、それでも要所要所踊るし、間奏部分もやるし、
舞台の端から端まで動くので体力がスゴいです。


しかし、席が横だったので物理的に中央の大部分が隠れてしまって見えずに残念でした。

席はドームの三塁側スタンドでした。ホームランポールの近くで、割と前の方。30列目くらい。
しかし、当然のごとくステージは遠いし、真横とまではいかないにしても、舞台の中央は
奥まっているため舞台セットの視覚になって見えない。
花道や中央のステージまで出てきてくれれば見えますが。

舞台の両サイドは大画面が設置されていて、その更に両サイドに中画面が設置されていました。
ホームランのポールのおかげで大画面が一部かくれ、全く同じ映像の中画面で補填しながら
見る形でした。
でも画面で映し出されるのはつねに安室ちゃん本人のアップのみ。

結局正面からでないと、舞台の演出もセットも照明もダンサーも全体像もつかめず残念でした。
ダンスはもちろん舞台の照明やセットなどの演出が舞台正面からでないとわからない。
舞台横にある大画面に正面からひいてとった映像は映されないので
そこらへん、もう一台カメラを置いて、舞台を正面から広く捕らえるようなのを撮り
中画面の下にある小画面でいいから同時に流して欲しかった。(小画面はほとんど使われていない)

安室ちゃんがかわいくて、安室ちゃんのどアップだけ見ていてもあきないかもしれないですけど、
舞台セットやダンサーのダンスや、正面からみた舞台がどんなだったのか全く分からないのは
迫力もなく疎外感を感じてしまい、つまらないです。まぁもう次はないから言っても仕方ないのかもだけど。

全体的には生で歌声をきけて、大満足だったので(ダンスや舞台のセットはなかったけど)
ライブのDVDが出たら全体がどうだったか知るために買ったほうがいいと思いました。

会場は入場の時に証明書がいるのではやくから並ばないと混むし、トイレも大混雑、
早く入っても寒いので防寒が必要でした。会場から開演まで2時間あるので暇つぶしに
何か本でも持って行くといいかも。
グッズは会場の2時間前でも売り切れがあったので、通販で買って先に確保するのがいいと思います。

  • いいね! 12
  • コメント 2
  • 2018/02/27 (火) 14:20

» 問題のあるレビューを報告する

行けない人もいるんだから、文句タラタラ言うのはやめた方がよいと思います。

ゲスト

通報

文句じゃないよ、要望。星も5にしてるでしょうに。高いお金払って見に行ってるんだから席にかかわらずみんなが楽しめるようにしてほしいだけ。素晴らしいコンサートだったし、今後、まだ6月まで続くし、コンサートを楽しみにしている人がいるんだから直せるところあるんだったら直してほしいじゃん。

ゲスト

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (1/5) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });