×

フェス特集2024
{}

杉山清貴 & オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブ 2019 LAST LIVE TOUR

2019/02/24 (日) 17:30 開演 @オリックス劇場 (大阪府)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

焼肉のタレさんのレビュー

KT「おひさしゅうございます(笑)」「日が増していけばいくほど楽屋が、どんどん『ガキの楽屋』になってます(笑)」
「来年ツアーに行こうなんて思ってた人もいて、そしたら俺たち解散しちゃうという(笑)」
「それでそういう人たちの思いも野音なんかでやると伝わってきて、本当にこう『受け入れられてる感』がとても嬉しく、気持ちよく思っています。」
「僕はオメガ解散した後もソロでやってたりしてたんですけど、メンバーの記憶の中では、当時はファンは女子高生とかばっかりだったのに、今では『男の人がたくさんいる!』って驚いて。」

本日のMCのお題は「大阪といえば?」

吉田さん「私にとって大阪といえば阪神タイガースですね。横浜生まれ横浜育ちでありながら子供のころから阪神タイガースファンで、周りの子が皆巨人の帽子を被っている中、一人だけタイガースの帽子を被るというね。今でも大好きです。今年は(阪神が)矢野監督になって。頑張ろうと。まあ阪神の話はこの辺にしといて。」
「オメガが昔、大阪でラジオ番組をやらせてもらってたんです。」
KT「もうデビュー当時だよね」
吉田さん「東京じゃないんですよ。大阪なもんですから。東京で聞けないので僕たちもハジけた感じになっちゃって。で、そうなったもんだから大阪の人たちは『オメガってこんなバンドなんだ』って知っていただけて。」
「はじめはもう(オメガの楽曲が)”素晴らしい詞の世界”なもんですから、うちらも多少気取ってないといけないんですよ。当時、『朝ごはん何食べましたか』なんてインタビューされると。」
「納豆と味噌汁は駄目、と。NGで。『カフェオレとクロワッサンって(言えって)(笑)』」
KT「言えつわれたって言えねーよな(笑)食べたことないんだもん」
吉田さん「うん。食べたことないんだもん。ほんとだよ!?」

続いて当日の朝マッサージ店をスマホで探しながら歩いていて、おまわりさんの眼の前でクルッと逆方向に歩きだしたら職質をされた大島さんのMC
「前回のツアーのときに大阪のマッサージ店をまたもや探していた際にはポン引きのお兄さんに『そこのお兄さん!なんとかこうとかやねん!』みたいに呼ばれて。その当時40過ぎてたんで『もうお兄さんじゃないです』って言ったらすぐ『よっ!そこのナイスミドル!』って言われて(笑)」

次の西原俊次コーナーが終わった後
KT「巨匠・西原俊次!」と紹介。
西原さん「僕、杉山くんが解散した後も田原のトシちゃんのサポートやったりカルロスオメガやったりで、かれこれ20年くらい大阪に来てて。」「焼き肉を...これカルオメかな?」
KT「俺たちそんな良いもん食わせてもらえなかったもん(笑)居酒屋でおにぎりとか...(笑)それカルオメだよ(笑)」
西原さん「じゃあダメかコレ(笑)」「大阪って一方通行が多いじゃないですか...つまんねえな俺の話は(笑)」
「普段、僕あんま喋んないんですよ。こんなに。でも大阪の方ってMCのときに笑ってくれるのでよく話しちゃう。まあ今は(観客が)笑ってないですけど(笑)」

廣石さんはやっぱり...「食い倒れですよね」
「最近は無くなったんですけど、前は仕事で来て帰るってなったとき、取り敢えず新大阪まで来て、荷物預けて、地下鉄乗って新世界まで行くっていう。それで電車の時間は決まってるんでそれまで飲むっていう。最後は新大阪の居酒屋で飲んで。」
KT「廣石って今はこんなですけど、オメガのときは一番痩せてたんですよ。”カリッカリ”で(笑)それなのに食うわ食うわ。夜中にステーキ400gとか。『よく食うな』って。『よく太んねえな』って。そしたら...(笑)溜め込んだないろいろ(笑)」

高島さんはカルロスオメガの後、表舞台からは引退して、TUBEのAD→ディレクターになった話、東京と大阪で8プログラム同時進行を任されて東京で2週間、大阪で3週間暮らす生活をしていた話など
「そのとき皆さん知っている人いるかもしれない。北堀江にあるGIZAという会社ででして。知らないですね(笑)北堀江はわかりますよね....?(シーン)何にも知りませんね!(笑)」
「その社員寮みたいなところの『主』みたいになって。シャンプーとか買ってたんですよ僕が。当時二重生活で貧乏で。100均のシャンプーとか...100均って知りませんね。何にも知りませんね!(笑)」
「ある日大阪に着いたらですね。見慣れないシャンプーがあって。その当時多分出はじめだったのかな。椿というシャンプーで。随分裕福な奴がいるんだなあって。」
「同僚に電話したら『これ使っていいのかな』って。」
「後でわかったことなんですけど、そのシャンプーの持ち主が、今『家売るオンナ』に出ている...」
(\\\ええ!?///)
「KKさん(北川景子さん)」
(\\\ええ!?///)
「と、結婚された」
(\\\ああ~(笑)///)
「DIGさん(DAIGOさん)だった、という話でした(笑)」

KT「いやでも高島信二が世間ではライバルと言われているTUBEのディレクターやってたとは知りませんでしたよ(笑)」
高島さん「僕、彼らより5個くらい年上なんですけど、スタッフだから。敬語なんですよ(笑)前田さん!って(笑)」
KT「苦労したな(笑)」
高島さん「苦労しました(笑)」

今回は非常にMCがおもしろく、さらに演奏も初日のド緊張していた時よりは幾分柔らかくなってきたなと感じました。

曲順の変更は、やはり4曲続けて歌って、さらにはその最後がUMIKAZE TSUSHINだと疲れるからかな?なんて思ったり。
三島ではSCRAMBLE CROSSは演りませんでしたので、今回聞けて良かったですね。

2日連続でライブをやっているようには思えない、杉山さんの力強いボーカルにまたもや圧倒されました。

  • いいね! 16
  • コメント 6
  • 2019/02/26 (火) 03:32

» 問題のあるレビューを報告する

大阪公演チケット取れなくて泣く泣く行けなかったのすが、なんとか広島ゲットできました!レビューを拝見して、行っておかねば後悔する~と思いました。
今からワクワクします!

ゲスト

通報

>>ゲストさん
コメントありがとうございます。
なかなか再結成しないバンドですし、それでいてブランクがこんなに空いているとは思えないほど演奏のレベルも高いです。MCは毎回面白いですし、何より今年還暦を迎える杉山さん、未だにめちゃくちゃ声が出ていて行く価値大アリのライブです。
是非楽しんできてくだい。

焼肉のタレ

通報

めっちゃ濃いレビュー!凄い!自分は桐生に参加します!

ゲスト

通報

>>ゲストさん
お褒めの言葉ありがとうございます。桐生に参加されるとのことで、是非楽しんできてください^_^

焼肉のタレ

通報

福島から仙台へのライヴに参戦します!レビュー読んで、すごく楽しみになってきました♪♪♪
ところで、オメガのライヴはMCが長いと聞いたのですが、アンコール含めたライヴ全体の時間ってどのくらいでしたか?
子供をダンナに預けて見に行くんですが、翌日の学校もあるので、新幹線の時間を考えると最後まで見られないのかな?と心配なのですが(土曜日ならよかったんだけど)。

ゲスト

通報

>>ゲストさん
私は三島・大阪公演しか行っていないのですが、どちらも開演時間になるとすぐ始まり、会場を出る時に時計を見ると2時間半くらい経っていましたので、公演後にグッズ等をご購入されずに、すぐお帰りになられるようでしたら長くても2時間40分ほどをみておかれるといいのではないでしょうか。
時間が気になる...かもしれませんが仙台のライブ楽しんでください★

焼肉のタレ

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });