×

フェス特集2024

松任谷由実 のライブレビュー (260件)

松任谷由実

松任谷由実

アーティスト情報を見る

ポップスフォーク/ニューミュージック

並べ替え:

1…|23456|…13

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/08/20 (日) 18:00開演 @ 日本ガイシホール(愛知県)

ゲストさん

敢えて、意見を書きます。 名古屋は、も、もり、もりあ、もりあがりが欠けていました。開演中、おしゃべりな人の多いこと。楽日が日本ガイシは失敗なんじゃないか?ダブルアンコールすら無かった1日目。2日目もやっとダブルアンコールがあったものの帰宅を急ぐ人の多いこと。当方は東京から参戦したので、かなりガッカリな名古屋でした。 ユーミンは加齢の為、声が出ないのか?ほとんど口パクですね。以前からその割合は高かったけど、今回はマジ歌っていない。アンコールも怪しいです。とても残念だけど限界がやって来ているのかな、と感じました。 それも問題だけどカバーする演出も情けない感じ。 イルカのバルーンはナンセンス。 アクター達の頑張って演じているところに、あの子供騙し的な演出は第二期では絶対止めて欲しい。 バルーンの操縦は大変苦労されているとは思いますが。 見切れ席用のユーミンの無理な動きもやっつけ仕事的。 北島三郎じゃないんだからドラコンもいかがなものか? 春よ来い=ドラゴン演出の極み?おまけに声をコンピューター加工してのLOVE WARS。加工は必要ありますか? フルートやコーラスの異常な介入。 声の出ないユーミンが際立ちました。 小細工をたくさん感じるコンサート。 二期は大きな変化、よろしくお願いいたします。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/07/30 (日) 18:00開演 @ SAGAアリーナ メインアリーナ(佐賀県)

nat2さん

4階スタンド最後列。Iブロックで船首の部分でだいぶ見えないシーンもありました。これ、注釈席やも?って感じでした。 今回、SAGAアリーナは、一般の後も、何回か機材席開放や当日指定を出し、いずれも完売。前日の金曜にもまた当日指定を出し今朝ぴあを見たら完売してました。 そのせいか他の会場に比べ、見切り席で入れてない席が極めて少なく感じました。 そんなわけで32年ぶりの佐賀、特に日曜は盛り上がりました。 フリフラの演出は、スタンドがある程度列数ある会場か、すり鉢上の有明や佐賀みたいな会場じゃないと、醍醐味がわからないですね。特にWANDERERSはいつも思います。 はじまりのSEは、最初の頃のシンプルな始まりに戻した方が良いかと。 最初の頃はBlue Planetで無理やり盛り上げるのはいかかまなものかと思ってましたが、今やその手口にまんまと乗せられています。今日の客層、一見さんが多そうだから、知らないと思うんですけどね、この曲。 あとは、立つ権利座る権利問題が顕在化してますね。私は言われたことないんですが、Twitter見てるとかなりあるみたいです。 もともとユーミンって、アリーナ席は立つけど、スタンドって昔からあまり立たない感じだったから(私が見たのは1991年のDAWN PURPLEから)、その人たちが30年年を取り、更に立たなくなるのはわからなくはありません。 偏見かもしれませんが、年取って周りを気にしなくなっているのか、曲の間ずっと話してるおばさんとか、スマホで撮影してる奴とか、まあ、モラルない人目立ちます。なんかイライラしますよね。 まずは、会場内の撮影禁止や、開演中のまわりに迷惑がかかる私語禁止は、ちゃんと運営側が徹底してもらいたい。データ消去の上、退場いただくとか、B'zの様にアナウンスしていいと思う。 そして、着席指定席を用意した方がいいと思う。座りたいならその席取れと。 スタンドの最後列ってちょこちょこ立ちっぱの人がいて、そういうお客さんも大事にしてほしいなと感じました。 せっかく観に来たのに、前の人に立たれて見えないっていう気持ちもわかるんですけどね。難しい問題です。 今日はノリが良かったせいか、ダブルありました。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/06/17 (土) 18:30開演 @ 有明アリーナ(東京都)

ゲストさん

ユーミン初参戦でしたが、4曲目くらいで帰りたくなりました。 まず、音響が不安定。重低音が非常に強かったり、歌声が聴きにくかったり…。ゲネプロやっているのか疑うレベルで、公演中に調整してました。 次に演出面について。 あの観客の視界を遮るセットは必要か?必要としても1曲目は客席全体から見えるように、地上で歌ってほしかった。結局最後まで見ても上がったのは2回だけで、邪魔な棒でしかなかった。あと高額そうなドラゴンもいらない。これらからイルカの安っぽさが目立つ。 ダンサーはひたすらバク転したり、同じ器具でクルクル回ったり、ロープを登ったり…サーカスもどきを繰り返し見せられているようだった。あの方々は踊れるのでしょうか。 そして船のセットについて「船長は私!」と言っていたが、曲間で何度も朗読される新人の航海日誌。ラストで政治的要素含みながら「この新人は私です」って言われてドン引きしました。 巨大モニターもなく、その日ならではのトークもなく前述の朗読のみ。テキトーな影武者をユーミン役にして、別撮りした音声を使ってもバレないかもしれません。 金返せとは言いませんが、報酬もらっても金輪際行く気にならないライブでした。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/07/02 (日) 18:00開演 @ 大阪城ホール(大阪府)

nat2さん

アリーナ北ブロック。目の前が船尾のマストの様なものがある場所。これ、注釈じゃね?って思いましたが、ちゃんと見えました。 周りのお客さんのノリがよく、TYPHOON、青いエアメール以外は、立って鑑賞できました。 変わった点は、メンバー紹介で、全員が頭を下げる前後ですかね。前の演出の方が日本人っぽくて良かったですけど。。笑 あとWANDERERSの大サビの前の空中アクションって4人でしたっけ??気づけば11回も観てますが、今さら勘違いですかね。 WコールのMCで、70年か80年の頭くらいに大阪でライブやった時の話をしてました。PA前くらいまでしか客が入らずノリも悪いってイベンターに言ったら、大恩人のイベンターさんに、それはお客さんが悪いじゃなくて自分が悪いんでは?と言われたそうです。 今日の大阪のお客さんは最高。だから私が最高ってことっていうオチで大盛り上がりし、瞳を閉じてで感動で幕を締めました。 しかししかし。一部のマナーを知らないお客さんがやばいです。 おばさんだから、口が勝手に開いちゃうんだと思いますが、始まる前に竜が出てくるとかネタバレを大きな声で話したり、曲中に声が出てないとか雑談を大声でしたり。。まじでやめてくれ。椅子蹴り飛ばそうかと思った。 そもそもユーミンに歌唱力なんか誰も求めてねーから。そんなに歌が上手いのがいいならドリカムでも観とけよ。 会場にいるほとんどの人が初めて見るステージ。 センターステージにテンション上がり、ユーミンが上がっていくことにワクワクし、炎に熱狂し、無数のムービングライトとレーザーに圧倒され、アクターのアクションに唖然となり、え、この曲やるの?(全然ベスト盤じゃねーじゃん。笑)と思ったり、ユーミンの謙虚さに考えさせられたり。 いろんな思考回路がうごめく2時間強を、年寄りの大声のネタバレやライブ中の雑談なんかで、邪魔しないで欲しい。 あ、ライブは最高でした。

1…|23456|…13

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー