×

フェス特集2024

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS のライブレビュー (29件)

{}

氷室京介

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

2016/05/21 (土) 18:00 開演 @東京ドーム (東京都)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

≪Prev12

ゲストさん

東京ドームのこの三日間で唯一だったと思われるNO・NYの間奏で自然と出てしまったバンド時代を彷仏させるギターだいたさんとの絡み…間違いなくこの三日間の全ての中での最大のハイライトといえます。なんとそれをアリーナ2列目ど真ん中の中央ブロック右の私の目の前でやってくれました。気のせいかもしれませんが私と目があったその瞬間、膝をついてのパフォーマンス! 私が190近い長身でサングラスをかけていたから(もしかしたらあの人を彷仏させて?)目立ったのかもしれません。 それまでは必ずサイドの通路の移動の時はモニターの前にしか立ち止まらなかったのに本当にその時だけなのでそう思わざるをえません。 その後のラスト23日までの二日間はその絡みを意識し過ぎ照れたのか一切絡みはなかったです。 皆がなんと言おうと自分はそう思いたいのでそう思っています。 疲れのたまった最終日と比べると休養たっぷりの東京ドーム初日のこの日がずば抜けて調子が良くて上手かったようです。 いつも聞く過去のライブ音源と全く遜色ありませんでした。 この日だけの氷室さんを聞いているとラストなのがもったいなくて仕方ありません。 でも明日明後日が心配でしたがやはり予感的中で他の皆さんも同意見のようです。 常識から考えてあの年齢でこれだけのパフォーマンスとボーカルを3時間前後三日間続けるのは氷室さんでなくても無理があります。 しかしラスト日など、声は酷使でしゃがれていましたがパフォーマンスはよかったです。 それにしてももったいない。 完璧主義者の氷室さんなのでこれがラストなのでしょうね。 (自分は昔から氷室さんに影響を受けて長くバンドを最初はボウイのコピー、その後オリジナルで一応やっていましたが)この東京ドーム初日に行った人はラッキーですよ。 もちろん価値から鑑みると最終日なのでしょうが純粋にボーカルとパフォーマンスを楽しむならこの日がベストだったと断言できます。 福岡公演からこの日までの十分な休養で氷室さん自身弾けてました。 本当に行って良かったと思える最高の一日でした。

ゲストさん

予め言っておきたいのは、俺は氷室京介を心から敬愛している。だから敢えて言いたい。 2004年8月22日、同じ東京ドームで氷室が初めて公のライブでBOφWYを解禁したあの日のドームは今日の比ではなかった。無論、ソロになって初めてBOφWYを演ってくれた興奮と感動は言うまでもないが、何よりオーディエンスを自分達自らがハッキリと感じられたからだ。あの日のライブはアーティストと演奏者とスタッフと客とがピッタリとシンクロした物凄いもので、今でもあれ以上のライブはなかったと思っている。その日を皮切りにライブでBOφWYが当たり前のようにライブで演奏される度に、あの日と同じ興奮を感じたものである。 氷室京介が体調不良等によりライブを引退すると言ってから1年半強、俺はこの日を待ちわびていた。最後にもう一度ドームであの興奮を分かち合いたいと思い、今日を迎えた。 実は自分自身気にしていなかったが、最初は感情が昂ぶっていたし、懐かしいナンバーを当たり前の様に叫んでいたのだが、ONLY YOUの辺りでふと、曲のメロディーラインが殆ど聞こえていないことに気付いた。やたら重低音がボカボカと腹に響き渡るくせに、肝心のギターやベースのラインが全く聞こえない。客はそれでも氷室の歌への姿勢に対して魂を込めて叫び返すが、俺は正直そこでフッと何かが冷めてしまい、傍観者になってしまったのだ。 待ちわびた氷室のラストライブの演奏クオリティがこれでいいのか。氷室が促し客がそれに対して叫んでも、鈍く響く重低音がそれを無様に搔き消していく。俺はこんな演奏が聞きたいんじゃない。もっと氷室の歌声と氷室が作り上げた曲を大切に感じたいのだ。 しかし、悲しいことに一度気になりだした演奏は、その後の楽曲も同じようにメロディーが殆ど聞き取れないレベルで、相変わらずボカボカ低音か響く割に、曲のかたちは全く見えない。これは演奏の問題か音響の問題なのか?いずれにしても俺はそれからの数十分、身を削り魂を込めて歌う氷室京介がスクリーンに映し出されるのを見ながら、余りの無念さに涙した。これでいいのか?氷室京介のラスト2daysはこれで終わってしまうのだろうかという悔しさが込み上げてきた。 何度も言うが、俺は氷室京介を敬愛している。もう一度23日にドームに行く予定だ。BOφWYだセトリだなどどうでもいい。どうか23日が氷室京介の想いに応えるライブクオリティであって欲しい。それだけを願っている。 そして、23日のライブの最後に心から氷室京介に言いたい。”ありがとう”と。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

≪Prev12

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー