×

フェス特集2024

LIVE TOUR 2017 「がらくた」 のライブレビュー (11件)

{}

桑田佳祐

LIVE TOUR 2017 「がらくた」

2017/11/19 (日) 17:00 開演 @ナゴヤドーム (愛知県)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

ゲストさん

サザンのライブは何度か参戦させていただいてますが、桑田さんソロのライブは初参戦でした。 ライブ自体が初めての主人と二人で参加しました。 還暦過ぎても格好良すぎ!パワフルだしあの歌声には圧巻です。 笑わせてくれる、泣かせてくれる、鳥肌立たせてくれる、すべてにおいて満足なライブでした。 ライブが初めての主人も、楽しかった~桑田さんやサザンのライブならまた行きたいと言ってくれました^^ しかし私たちのすぐ前にいた観客が酷かったです。三塁側の2階席で40代ぐらいと60代ぐらいの女性二人。(多分親子?) ライブの途中で何度もスマホを出してはスクリーンを撮影したり、自分たちを撮りあったり。 何度もそういう行為をしているのに係員はまったく気づいていないのか注意にもきません。 4~5回目のその行為に及んだとき、通路を挟んだ隣の女性と「あれダメでしょ!」って感じで目が合って二人で行こう! そうなって係員に違反行為を告げに行きました。 次に60代ぐらいのほうの女性がスマホをスクリーンに向けたとき、ようやく係員が後ろから注意にきましたが…(注意だけ) その時点で注意だけじゃなく、スマホ確認して画像削除では? みんな桑田さんが大好きなんだ!思い出は頭と胸の中に残していくライブなんだ! 一部のマナー違反の観客と係員の監視体制の悪さにイライラしたのだけが残念でした。

Bettinaさん

桑田さんのソロライブは初めてでしたが、素晴らしかったです。 スタンドの29列目だったので、本人の姿は小さくしか見えませんでしたが、スクリーンが見やすくて歌詞も表示されるから感情移入して桑田ワールドを満喫できました。全曲歌詞表示があるのは小田さん以来で、サザンの時よりも歌世界を大切にしているように感じますね。映像も歌の魅力を高める演出がされた見事なものでしたし、配布されたライトが揺れて幻想的な空間も良かったです。 桑田さんが情感たっぷりに歌う姿は感涙モノで、高音が続いても歌い切る声量は見事でした。ステージでの動きは少なめで、端まで行くことはなかったことが、サザンのステージとは違って意外でしたが、ダンサーや映像を含めて、歌を聴いてほしいということなんだろうと思いました。 ただ、席がアリーナ席の出入り口となる通路の横だった為、桑田ワールドに浸るのを邪魔する通行人の多いことは驚きでした。年齢層が高めだからなのか、どんな曲の途中でも次々に通る人波に雰囲気を壊されて残念でした。こんなに楽曲途中の退席が多いライブは初めてで、ライブマナーとして如何なものかと。夕方5時開演だからそんなに遅い時間ではないのに、終了前に規制退場を避けて帰る人も多く、係員も規制を守らせようという意識が薄くて運営には疑問です。スタンド席では全く立たない人やライトを動かさない人も多くいて、若い人の方がライブのマナーはしっかりしてますよ。 MCの質問コーナーで桑田さんが答えてくれた「サザンとして、まだ何も決まっていないけど、来年まずレコーディングをするかな」という一言から、シングルまたはアルバム発表と40周年ツアーが期待されて楽しみです。2時間40分は葡萄ツアーに比べると短く感じますが、流石のライブでした。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー