×

フェス特集2024

エレファントカシマシ 新春ライブ2019 のライブレビュー (6件)

エレファントカシマシ 新春ライブ2019

エレファントカシマシ 新春ライブ2019

2019/01/04 (金) ~ 2019/01/18 (金)
絞り込み:

並べ替え:

エレファントカシマシ 新春ライブ2019

2019/01/16 (水) 18:30開演 @ 日本武道館(東京都)

ゲストさん

この日は半年以上振りのワンマンLIVE参戦~。 定時後では間に合わない事もあり有休を取って、気持ちを落ち着かせながら年明けから押してる仕事を捗らせてから会場時間少し過ぎた頃に友達と待ち合わせて、慣れないスマチケで無事に入場。 先の大阪でのセトリとほぼ同じで、一曲目は最近では凄く久しぶりな脱コミュから始り大地のシンフォニー、絆、too fine lifeとかなりレアな曲が続いて懐かしさを感じながら聞き入っていました。 個人的に、名曲ってその方が歌うと情景が思い浮かぶ曲だと思っているので、宮本さんが生み出す曲にはシッカリとした情景が浮かび上がってきて聞き入らずにはいられないし、その頃の自分を思い出したり~と。 せっかくアリーナの真中辺りで聴けてるのに手も振らず、今回はずっとジックリ聞き入ったliveでした。 これから暫くエレカシとしてのLIVEには行けなくなるなという思いがあるから本能的にそうなってしまったのかと思いますが~。 でも裏腹に、満員の会場はこれ迄以上に新旧ファンで盛り上がっていて、長年コアなファンを続けてきた私としてはこの先の宮本さんが希望するソロとしての活動も含め、少しの期待とエレカシとしての存在がとても気になります。 昔の武道館の光景に思いを馳せながら、そう遠くはないうちに、バンドとしてこのステージに戻ってくる事を願いながら、今後もエレカシを見守って行こうと思いながら会場を後にしました。 そして18日のWOWWOWでの号泣しながらかぜと共に~を歌う宮本さんに、頑張って~!と思わず叫んでしまいました。

エレファントカシマシ 新春ライブ2019

2019/01/04 (金) 18:30開演 @ フェスティバルホール(大阪府)

赤い獣さん

新春ライブ、一日目の4日はとても素晴らしかった。 セットリストは申し分なく、ともすれば嫌な曲などエレカシには 見当たらない。近頃多岐に渡って活動飛躍している宮本さんの 新年あけの歌声は年齢や疲れを感じさせないどころか、若返っているかのような トーンの透明感、壮年というよりもはや青少年のような感じもします。お客さんのマナーは 良いです。大人の女性ファンが多いためか。むしろ初参と思わし 若い青年がスタンディングするの?しないの・・ええ??と楽しみ方に 戸惑いを感じていたり、双眼鏡で野鳥の会の如く ずっと見つめ続けてるファンの方々や、1階の総立ちと2階3階とでは 自由度が違います。エレカシを聞きたい人は各々好きなタイミングで 立ったり座っていたりと歌に聞き入り。みな確かなのは演奏と歌に自ずと 従うように引き込まれていて、生エレカシは期待を裏切らない。 宮本さんの歌声は宝物であるとわかるし、演奏しているメンバーの元気で パワフルな演奏は健在だし、 サポートのミュージシャンの方々の躍動感もライブならではです。 フェスティバルホールは慎ましく、アリーナが苦手な人でも無理なく 楽しめるはず。 終演後、すーっとスマートに帰っていく人々の満足して嬉しそうな顔は 気持ちがいい。残念なのが、「昔の侍」が嫌い云々と言っていた若い女性の ファンとすれ違ってしまい、昔の侍で泣いていた私は嗚呼と凹みましたが。 でもそれはエレカシが悪いのではない。そしてそのファンの好き嫌いも悪くない。 ライブは良い拾物があるのと同時に余韻覚めやらぬ頃に拾いたくないものもあってのもの。 今後のエレカシがどうしていくのかは分からない。 宮本さんは、なにやら個人での活動があるのだろうけど、 また新春ライブは行きたい。その時もいい意味で年を取りたい。エレカシの聴ける曲が 沢山あるって本当に贅沢だ。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー