×

フェス特集2024

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽 のライブレビュー (4件)

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽

2021/10/20 (水) ~ 2022/06/02 (木)
絞り込み:

並べ替え:

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽

2022/02/27 (日) 18:00開演 @ iichiko総合文化センター グランシアタ(大分県)

utehkscさん

まず会場に入って驚いたのは客層の厚さ。 COVERの影響か、老若男女、特に私よりも先輩方が増えてる印象でした。(エレファントカシマシ比較) 指令塔小林武史さん率いる贅沢なバンド編成の音の中を、まさに縦横無尽に歌って踊りまくるミヤジさんは、新鮮かつ、なんとも自分自身も楽しんでいる印象で、更にそれがこちらにも伝わり、会場中にあふれんばかりのパワーを感じました。 2022年を迎え春も感じられるような曲も加わり、私たちに元気と愛と幸と…様々なパワーを送り続けてくれているようでした。 個人的には、小学生の卒業遠足で歌った「春なのに」を聞いて、当時を鮮明に思い出しました。音楽の凄さ、ミヤジ生声のその威力たるや、驚きと感動と共に実感しました。 出身地の「オオイタベイベー」も「愛してるぜー」も何度も言ってくれて、「かわいいぜ、かっこいいぜ、愛してるぜーーー!」と、Dr.豊夢さんとの臼杵トークもモエました。 いいコンサートだって何度か言ってくれたのも最高に嬉しかったし、こっちのセリフだよ!って感じです。 これからの人生、前向きに楽しもう!って思いました。 この気持ちを忘れないために、ミーハーレビュー、お許しください。 声が出せない代わりに、拍手と腕上げるの多めになって、筋肉痛も清々しいいい思い出です。 最高の五人衆、ありがとうございました!

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽

2022/02/13 (日) 18:00開演 @ 東京国際フォーラム ホールA(東京都)

赤菱さん

暗闇の中で「光の世界」が始まり2曲目の「夜明けのうた」で徐々にステージ後ろに朝日が昇って明るさが現れる演出から始まり、エレカシがcoolなステージだとしたら宮本浩次のステージはHotな印象でMCのシーンもエレカシの時よりも多く、彼の人柄が良く現れていたと思う。 昭和の名曲も彼が歌うと、彼の持ち歌に思えてしまうから不思議だ。 女性の歌でさえも宮本浩次のオリジナルと感じてしまう。 獣行く細道を歌っている時に、ふと思ったのだけど、「明日はバレンタインだなぁ」と。 もしかしたら林檎嬢のたまアリの周年ライブにミヤジがゲストで出演したから、お返しで14日公演に林檎嬢がゲストで出演したりしてと妄想しながら観てしまった。 東京は蔓防が発令していて、他のミュージシャンのライブは中止や延期が多い中、5000人キャパの箱をフルに入れて時間短縮や開始時間を早めるということもせずに愚直に真っ直ぐに歌を届ける姿は、東京国際フォーラムに来ている人だけではなく、コロナ禍の中で同じ想いをしている他のミュージシャンにも「そんなに怖がらなくても大丈夫だよべいべぇー」と伝えているように感じた。 蔓防と言う名の元に、20時過ぎたらコロナが起き出すらしいので飲食店は大体が閉店の中、26曲を18時から20時20分まで5000人が集まった会場でやり切る姿は素晴らしい。 まさに一体感を感じさせてくれたライブだった。 しかしMCもほぼ無いに等しいのに26曲+0.5曲も歌い続ける喉は一体どんな強靭な喉を持っているのだろうか? 0.5は東京協奏曲の歌詞を間違えていないのに、間違えたと思い新たに歌い直したということで、ちょっとお得でした。 後、ミヤジが観客に向かって「窮屈な思いをさせてゴメン」と言った後「俺が謝ることじゃないけど」とミヤジらしい優しさも見えてほっこりしてしまった。 それとバックのミュージシャンもあのkb小林武史.Gに名越由貴夫、D r玉田豊夢、BにSyrup 16gのキタダマキと錚々たるメンバーで驚いてしまった。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー