【祝】ボブ・ディランが歌手で初のノーベル文学賞を受賞!あのグループへの注目も。

【祝】ボブ・ディランが歌手で初のノーベル文学賞を受賞!あのグループへの注目も。

13日、2016年のノーベル文学賞を米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんが受賞しました。歌手で初となる受賞の反響と意外なところで注目を集めたあのグループも特集!

更新日:2016/10/14

歌手で初となるノーベル文学賞受賞

今月13日、2016年のノーベル文学賞を米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんが受賞しました。


「風に吹かれて」、「ミスター・タンブリン・マン」、「ライク・ア・ローリング・ストーン」などメッセージ性の高い作品を多く生み出している世界的にも有名なアーティストです。授賞理由は「米国の歌の伝統において新たな詩的表現を創造した」とのこと。


アーティスト初の文学賞受賞に日本をはじめ、世界から称賛のコメントが相次いでいます!

受賞時の反響が凄かった!

そもそもボブ・ディランって?

アメリカ ミネソタ州出身のシンガーソングライター。1962年のレコードデビュー。


「フォークの貴公子」と呼ばれ、人気を博しました。


「風に吹かれて」、「時代は変る」、「ミスター・タンブリン・マン」、「ライク・ア・ローリング・ストーン」、「見張塔からずっと」、「天国への扉」他、数多くの作品を生み出し、デビュー当時から現在まで世界中で愛され続けている人物です。


過去にはグラミー賞、アカデミー賞、卓越した新聞報道・文学活動・楽曲作曲を対象としたピューリッツァー賞など、数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも。


まさに「生きる伝説」と呼ばれるアーティストの一人です。

ライブ活動について

「ネヴァー・エンディング・ツアー」と呼ばれるライブ活動を年間100公演ほどこなしているディラン。1年の約1/3をライブ活動に費やし、今もなお精力的なライブ活動を続けています。


2016年の4月には、東京、宮城、大阪、愛知、神奈川でライブを開催。その時のセットリストはこちらです。

初来日は1978年

日本での初ライブは、1978年2月20日に行われた日本武道館公演。過去、1966年に日本武道館でThe Beatlesがライブを行い、大きな話題になりました。ディランも同じく、ロックの聖地と呼ばれる日本武道館を日本の初舞台として選んだのです。

1978年に日本武道館で8回コンサートを行い、この当時におけるツアー最多公演を記録。初来日公演から、2月28日と3月1日の演奏を収録したライブアルバムも発売されています。

⇒次のページ:ノーベル文学賞であのグループへの注目が・・・!

1 / 2

新着まとめ

今からでも遅くない!ガールズグループ「NiziU」を知る

今からでも遅くない!ガールズグループ「NiziU」を知る

平均年齢16.8歳。「Nizi Project」から生まれたガールズグループ「NiziU」を知る!

2020/09/11

「ライブ配信」についてどう思う?アンケート結果は…

「ライブ配信」についてどう思う?アンケート結果は…

音楽ライブファンを対象にオンラインライブ配信に関するユーザー調査を実施。ユーザーから寄せられた配信ライブの「良かった点」「不満点」「望むこと」を紹介します!

2020/09/09

お取り寄せできる「フェス飯」情報

お取り寄せできる「フェス飯」情報

少しでも夏フェス気分を感じたい…!そんなアナタへの「フェス飯」お取り寄せ情報です!

2020/08/14

新着情報

まとめ一覧に戻る

バナー