×

フェス特集2024

藤井風 のライブレビュー (13件)

並べ替え:

Fujii Kaze "LOVE ALL ARENA TOUR"

2023/01/14 (土) 18:00開演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

赤菱さん

1月4本目は一昨年振りの藤井風。 今回はライブが立て込んでいたので、何の情報も仕入れないままアリーナへ。 開演から開始まで2時間も取るとだけ知って、早めに到着し会場BGMでもチェックしようと。 こうやって会場BGMを聴いてみると、ルーツがブラックミュージックやJAZZなんだなと改めて思う中、14人中(曲)ユーミンが1人(曲)リストに入っているのが際立っている。 しかもトップで「さみしさのゆくえ」を選曲するなんて。 2周回って開演時間っていうのも何か見えない演出なんだろうなぁ。 そう言えば桑田佳祐の会場BGMリストは同年代へのYaleというか連帯だったけど、やっぱりこの選曲はルーツ以外の何ものでもないかな。 でもラストのharuka nakamuraは同じ時代のピアノ弾きという何かなのかな? 会場BGMリスト 01さみしさのゆくえ(荒井由実) 02Ceora(Lee Morgan) 03This Place Hotel(The Jacksons) 04Jazz Break(Ultimate DJ Tools) 05Let Me Hold You(Bow Wow feat Omarion) 06Mariah Carey(Melt Away) 07Misty(Julie London) 08All the Things(JOE) 09You Don't Know My Name(Alicia Keys) 10Don't Walk Away(Michael Jacson) 11The Highway of My Life(Isley Brothers) 12Time After Time(Anita O'Day) 13Love is a Losing Game(Amy Winehouse) 14Arne(haruka nakamura) ということで情報を仕入れないままで参戦しちゃったもんで、「ドラムセットとかステージにないな」と思いつつ、自転車に乗って登場しピアノの弾き語りで始まり、それが5曲続いたイントロで「アリーナ弾き語りツアーだったのか?」(因み旅路で歌詞間違いをし歌い直し)と結構落胆していたのだが、6曲目に円形ステージからサポートメンバーが現れてからの勢いは凄まじかった。 (サポートメンバーがまた変わっていた) さよならべいべでは、再度歌いながら自転車を漕ぎ、その後にメンバー紹介予定だったのだろうが途中に裾が引っかかってしまい、予定時間までにステージに着けずメンバーも苦笑いしつつ演奏w(これは小田和正がラブストーリーは突然にで客席まで駆け上がり歌っている姿とダブってしまった(良い意味で) ダンスをしながら息を切らさずに歌い切る体力と歌唱力も素晴らしいし、何よりもサービス精神旺盛だなと思った。 センターステージも意外と小さ目で(ユーミンの時の半分くらいじゃないかな?)だからこそたまアリ史上最大観客数を更新したのだろうね。 それと4方向に同じインチ数の大型モニターが8枚(1日で1200万〜1600万くらいのレンタル料かかるのに)も使用しているのもサービス精神が高いってことかな。 500レベルでも損はさせないという心意気と感じた。 個人的には曲数が少ないと感じた。 ただ相反してしまうけどアンコールをしないのは潔いよいとも感じた。 それと昨日のLUCKY TAPESでも感じたが、声出しOKになったのだけど、観客がどれだけの声量や長さで歌っていいかを計りかねていて、あまり声が出ていなかった。 何か指針というか、これくらいまではOKというのがないとみんな戸惑ってしまいそうだ。 明日のCLUB QUATTROでも同じ感じだったら、完全に戸惑っているのだろうな。 明日はノリノリの若い観客が多いから殻を破るかな?

LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE

2022/10/15 (土) 17:00開演 @ Panasonic Stadium Suita(大阪府)

ゲストさん

2回目の藤井風のコンサート。 物足りない・・・ただ、ただ物足りない。 昨年も弾き語りが一切無くカバーも無しで消化不良でした。 そして今回も・・・同じでした。 辛うじて弾き語りは一曲ありましたが、結局途中から安っぽい打ち込みドラムの音が重なりピアノの音をかき消してしまう謎の構成で弾き語りが台無し。 そしてピアノを弾いたのはほんの3〜4曲で一曲通して弾いたのは2曲程度。 毎回これだと「弾かせたくないのか?」「弾きたくないのか?」と思ってしまいます。 ピアノより変なダンスや変な演出が多く、ミュージシャンのコンサートなのにアイドルのコンサートを見さされている気分になります。 そしてイヤモニの調子が悪いのか終始耳のイヤモニを弄っており歌いづらそうでした。 ダンスや演出の練習ばかりでピアノの練習が後回しになっているのかと思うほど楽器演奏してくれません。 藤井風は演奏も歌唱も邦楽では飛び抜けていると思うので、昨年の日産スタジアムのようなピアノだけで充分に客を魅了出来る筈です。 あと、毎回アンコールが無いのも興ざめです。 構成で最期にする曲+カバー曲をアンコール用に回せばいいのにと毎回感じます。 演奏、歌唱ともに素晴らしいミュージシャンだと思うのにコンサートがこれでは台無しですね。 ホント、お願いだから楽器演奏してください。 2回見て同じ感想だったので、もう行くことは無いと思います。 あと、日本人は何故かコンサートの不満に感じた部分も受け入れて良い方向に無理矢理解釈しようとする風潮がありますが、不満等は声にしたほうがアーティストの成長の為にもなりますし、より楽しいコンサート/ライブになりますよ。洋楽ではファンだろうが容赦なく面白くないコンサートは非難されてます。 先日もイアン・ブラウンが演奏無しで歌うだけのライブやってファンにめちゃめちゃ叩かれてましたね。

Fujii Kaze "HELP EVER ARENA TOUR"

2021/10/16 (土) 18:00開演 @ 大阪城ホール(大阪府)

ゲストさん

初藤井風を観てきました。 率直な感想は少し物足りないって感じでした。 勿論、演奏も歌も素晴らしいですし、どの曲も楽しめました。 それだけにダンス等の不要な演出が多くて、おそらく藤井風を観に来た方の多くはアイドル的なエンタテインメント性では無くて、彼の近年稀に見るミュージシャンとしての歌声とピアノ演奏をもっと聴きたかったと思う。 先月のピアノオンリーの弾き語りライブが聴きたかったと思うのは私だけでは無いはず。 なので昨日の内容プラスあと3曲くらいは弾き語りをして欲しかったと凄く思いました。 そして期待していた洋楽カバーやジャズスタンダードの演奏も無く「え?藤井風の醍醐味が無いの?」ってスタッフサイドが藤井風の魅力をイマイチ理解出来ていないのでは?と感じます。 時間も1時間30分とかなり短く、しかもアンコール無しだったので消化不良気味で会場を後にしました。 本人の演奏、歌唱が素晴らしいだけに演出と構成が凄く残念。 あれ、アンコール後に「さよならべいべ」やったら無茶苦茶盛り上がったよなぁ。 お客さんの年齢層はとても広く老若男女気にせずに行けるとこも藤井風の素晴らしさですね。 彼には演出はただの蛇足にしかならないと感じるコンサートでした。

Fujii Kaze "NAN-NAN SHOW 2020" HELP EVER HURT NEVER

2020/10/29 (木) 19:00開演 @ 日本武道館(東京都)

Naomi Mizunoさん

【コロナ時代の新しいカタチと藤井風】 HELP EVER HURT NEVER 藤井風 武道館Live 20201929 コロナで激変した世界。 ライブ会場もまた例外ではない。 ステージが始まる前 あんなにたくさんの人が集まっているにもかかわらず、 誰一人として言葉を発しない。 シーーンと静まり返った静寂の中 みんながステージを見つめて彼の登場を待つ。 曲の合間も 誰一人 彼の名前を叫ぶ人はいない。 観客の声と感情は 決してだれもマスクの外には出さない。 こんなライブは初めて。 これがwithコロナ時代の新しい形なのかな? けれど Youtube 界の住人だった彼が 今年この時期にメジャーデビューしたのはある意味 人々が必要とするタイミングだったのだろう。 彼の歌には常に 死生観がついて回るし 行きづらい世の中を優しさで包みたいという 暖かい想いが根底にある。 それにしてもなんという才能だろう? 本当に岡山の田舎から 出たことのない青年なのか? 完璧な英語も、音楽も 全て耳から覚えたという。 歌も声もピアノも。 神様が彼に惜しみなく与えたとしか思えないギフト。 それを私たちに分け合えてくれた 藤井風くん。 ありがとう、風くん。 コロナで激変した世界で 凝った心にふたたび血流を取り戻すような 心が浄化されるライブでした。 P.S. 運営に苦心された関係者の皆さん、ありがとう。

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });