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フェス特集2024

Paul McCartney のライブレビュー (28件)

Paul McCartney

Paul McCartney

ポール・マッカートニー

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ロック

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OUT THERE

2013/11/19 (火) 19:00開演 @ 東京ドーム(東京都)

ひらりさん

照明が落ちてからのライブ本編はまさしく「夢の中にいるような」時間。超一流のミュージシャンたちが紡ぐ稀代の名曲たちは、CDで聴くそれらと比較してロックはより激しく、バラードはより優しく、そしてポップソングはより楽しく響き、とにかく1曲々々の存在感が尋常じゃない。ポールは曲ごとにエレキ、アコースティックとギターを何本も持ち替え、時にはピアノを華麗に弾きこなし、とまさに獅子奮迅。そして極めつけは、激しいシャウトも厭わず衰えを知らないそのヴォーカル。アリーナは終始総立ちの状態で大盛り上がりのステージとなったのでした。 語るまでもなくそのすべてが印象的だったのですが、敢えていくつかを挙げるとすれば、今回のジャパンツアーでは初演奏となった "Jet"。公民権運動盛んな当時のアメリカへ贈ったとの紹介で始まり、可動式舞台の上でアコースティックギター1本で歌った "Black Bird"。ジョージ・ハリソンの所持していたウクレレでアレンジを加えた "Something"。会場全員が歌うことを楽しんだ "Ob-La-Di Ob-La-Da"、"Hey Jude"。ドームの中に火柱が何度も上がった "Live And Let Die"。フクシマへ捧げるよ、との言葉とともに始まった "Yesterday" あたりでしょうか。 そして、英語のMCにスクリーンで日本語訳を表示させてくれたり、「キョウモ ニホンゴ ガンバリマス」、「デモ エイゴノホウガ トクイデス」とカンペを見ながらMCを頑張る姿に、観客全員を楽しませようとするプロフェッショナルとしてのこだわりが垣間見えて感動しました。 まだまだパワフルなこの御方、今後も私たちをワクワクさせてくれそうです。

OUT THERE

2015/04/28 (火) 18:30開演 @ 日本武道館(東京都)

ひらりさん

次々と客席で巻き起こるウェーブに出迎えられ、開演前から思わず二ヤリ。普段の親しみ慣れたライブとは異なり、観衆の期待や興奮などが作り出す雰囲気が重厚で、途切れない地鳴りのような歓声など、その熱狂や反応がビシビシ伝わってきた今夜は、改めて武道館が持つコンサート会場としてのポテンシャルの高さを再認識できました。 注目されていた演奏は、通常のドーム公演より曲数、時間ともに少なかったのですが、レアな演奏曲が含まれたことや、「ブドーカン!」と連呼するポールのMCを体感すると、日本人が「ビートルズ武道館公演」に抱く特別性を理解してくれたように思えて嬉しかったな。そしてやはり、楽曲の持つ魅力がそれぞれ尋常ではないのです。これをナマ音で直撃されて「冷静でいろ」というのは、あまりにも無理な注文ですよね。 さらに今夜は、すべての客席に発光型リストバンドが配られるという特別な趣向があり、『座席ごとにプログラミングされたこのライトのスイッチをONにして手首に付けて下さい。(これはポール本人には内緒の演出です)』との内容で、主催者であるキョードー東京からの協力要請が同封されていたのです。果たして"Let It Be"のイントロで炎のような灯りが無数に点灯し、幻想的に彩られた場内の華やかさには、「ワォ」「スゴイね」と驚いてくれたポールのみならず、私も思わず感嘆のため息。この仕掛けは終演まで続き、アンコール時に日英両国の国旗を客席に浮かび上がらせたり、様々な色彩に点灯を変化させたりと、素晴らしいアイデアで場内の興奮も一気に最高潮に。 すべての演奏を終えたポールが叫んだ「マタ、アイマショー」の言葉。この感動を再び日本で体感できるかもしれないという新たな期待を刻んで武道館を後にした私にとって、紛れもなく今夜は贅沢すぎる時間でありました。

One On One Tour

2017/04/29 (土) 18:30開演 @ 東京ドーム(東京都)

ジンチョさん

まさか、人生でビートルズナンバーを生で観る日が来るなんて…。 その一言です。 現在30代、小中学生の頃に父親が当時の洋楽、フォーク、ニューミュージック、演歌、GS等をカセットテープで教えてくれた世代です。 父親、几帳面なんですよ。学生の頃に、友人から借りたレコードをダビングしたテープや、FMを録音して、曲の部分だけを切り取ってオムニバス化したテープなんかが400本だかありましてね。全部通し番号をつけて、それを当時の新聞広告の裏側に「10、ビートルズ、オブラディオブラダ、レットイットビー、…」みたいに管理してまして(笑) 私が小学5年生の頃に、ビールのCMソングでカーペンターズの『トップオブザワールド』が流れたときに「いい歌」と思いまして。誰のなんて歌かはずっとわからなかったのですが、当時、偉人の半生を紹介する『驚き桃ノ木20世紀』という関口宏の番組がありまして、そこでカレンカーペンターが取り上げられて「あー!この曲!」となった訳です。それを見た父親が「なにそんな古い歌好きなのか」と押し入れの奥からゴソゴソと取り出したテープが70's洋楽との出会いでした。そこから父親の「これ聞いてみろ」と嬉しそうに差し出すテープの嵐ですよ(笑)「オブラディオブラダっていいぞ」からビートルズとの出会いは始まりましたね。シーラブズユー、キャントバイミーラブ、カムトゥゲザー、などなど。小学生の頃には図書館で借りたアンソロジーを見てました。 前置きは長くなりましたが、改めてレポを。 こう振り返ると40曲近くやってたんですね! 私が参戦前に予想していたのは、チャックベリーが本当のロックンロールの神様になっちゃった後のステージだったので、チャックの曲はやるなって思っていました。「初来日の1曲目、ROCK'N ROLL MUSICあたりやってくれないかな」なんて予想はしてましたがそれは外れちゃいましたね。 他の日程にやった日替わり曲の『BIRTHDAY』は聞きたかったな。志村けんのだいじょぶだぁ世代なので(笑) 他の方も何かに書かれていましたが、ステージはもうちょっと観客を配慮した形だったらな、なんて思いました。 私は3塁側のはじで、ギリギリ本人が見えましたが、私よりももっとはじの方は気の毒です。囲われたステージの側面にあるモニターを見てましたから。 もう生きるレジェンド、実は明日も参戦です。 まさか人生で2度ポールを見れるとは。 父親が教えてくれた音楽と、それを今でもPLAYし続けるポールに感謝です!

One On One Tour

2017/04/27 (木) 18:30開演 @ 東京ドーム(東京都)

TAKU21155さん

【2017年度伝説の幕開け】 また東京ドーム史上最年長ソロアーティストの記録が更新されました なぜこの人が?と思う人は誰もいないでしょう! 全てが伝説!! 11,000人を前にした日本武道館と違い48,000人を前にする東京ドーム この会場を満員にすることは並外れた人でないとできません そればかりか音楽をも変えました そんな伝説を一目でも見ようと多くの人が一つの箱に集まりました 70を超えて東京ドームを満員にしてしまうなんて流石はPaul☆ また日本武道館とは違うセットリストも見所です そして例に漏れず“A Hard Day's Night”で スタート 新曲“FourFiveSeconds”も披露 リアーナとカニエウエストとのコラボ 日本では実現できない(というかしようと思う人がいない)音楽界新旧のスターが集まって出来た曲 昔の曲にとらわれず新しい曲を披露すると言う事はアーティストとしての真骨頂! というか70超えてこのようなことをしようと思える気力、体力、知力が無いと20代30代であれだけの名曲を作れないんじゃないかと思えるほどです 常に前進前進の姿勢で多くの元気やパワーをもらったファンは僕を含め大勢いると思います そして2時間半にも渡る伝説は幕を下ろしました (余韻がすごかったですww) 日本が好きになりつつある(と僕は勝手に思っています)ので、また来日してくれることを願うばかりです^ ^

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