×

フェス特集2024

竹内アンナ のライブレビュー (16件)

並べ替え:

POINT

2023/03/28 (火) 19:55出演 @ 渋谷CLUB QUATTRO(東京都)

赤菱さん

弾き語り TOUR 2022 atELIER-アトリエ

2022/11/12 (土) 14:00開演 @ ウェスレアン・ホーリネス教団 淀橋教会 小原記念チャペル(東京都)

赤菱さん

9月にXinUとmimeのライブが小さめな教会だったのだけど、その時に感じたのは音が素晴らしくクリアに聴けて良いなと感じていて、今回も音は良いのだろうなと漠然と思いながら教会の中へ。 中に入った瞬間に「えっ⁈」と口から出るくらいの天井の高さと広さ。 平面的な広さでいうと恵比寿ガーデンホールの1.5倍はある感じ。 それよりも目を引いたのは、コンクリートで出来た壁が素人の自分でもわかるくらいに音響効果抜群な反響を考慮した造りで、始まる前からワクワク感が半端なくなってしまった。 そして1曲目にこの空間にバッチリハマる「ペチュニアの花」、まさにアコギと歌声だけのためにあるのではないかな? ぶっちゃけ、外からの音を遮断出来ればレコーディングスタジオとしてもいけちゃうんじゃないかと思うようなクリアな感じ。 セトリは前回とほぼ変わらず( 曲順が変わったくらい)だったけど、カバーの1曲がTLCからジャネットに変更とアンコール1曲目はTEL meから新曲のmade by dayに。 サプライズとして、今月に発売される新曲をサビの部分だけ聴かせてもらえたのはラッキーだったかな。 弾き語りで聴くとしっとりした感じだったが、本人曰くロック調らしいのでこれを聴けたのはレアだったかな。 後はライブ中にずっとアンプラグドでやってくれないかなと思っていたのだけど、Love Your Loveの1番だけやってくれてラッキーだった。 何なら全曲アンプラグドでもいける箱だと思うな。 一度やって欲しいかな。

弾き語り TOUR 2022 atELIER-アトリエ

2022/10/16 (日) 17:30開演 @ 自由学園 明日館 講堂(東京都)

赤菱さん

TOUR 2022-TICKET-

2022/07/02 (土) 17:00開演 @ 恵比寿LIQUIDROOM(東京都)

赤菱さん

竹内アンナtour final。 ずっと見てきたけど、竹内アンナ史上、1番ファンが入っていて一体感も史上最高だったような気がする。 次の大きなステージに向かう場面を目撃出来たかも知れない。 次はワンマンでZepp Tourが視野に入ってきたかな。 1曲目のLove Your Loveから竹内アンナが煽らなくても全ての観客がノリノリになって揺れているのは、彼女のライブでは初めてかも知れない。 それとMCも格段に上達していて、流れがスムーズになって良い感じだった。 弾き語りも彼女の魅力ではあるが、やっぱりバンドセットでのライブの盛り上がりは素晴らしい。 Free! Free! Free!の時の一体感はヤバかったな。 1時間くらい歌っていても良かったのではと思ってしまった。 リアルタイムは知らないけど、その昔、吉田拓郎が人間なんてを2時間歌い続けていた感じで歌い続けていても文句は出なかったのではないかというくらいの凄味を感じた。 そして年に数本遭遇出来る多幸感溢れるライブだった。 前日に観た、ゆいにしおにも言えることなんだけど、これから大きく前進するためには、10〜30代の女性ファンを付けないと2〜3000人クラスの箱に向けて行くのはシンドイかな? コレは彼女が悪い訳ではなく、スタッフの課題だと思う。 その世代が付いたらLINE CUBEクラスは直ぐに到達しそう。 現状40〜50代のおじさんが結構固定で付いていて、逆に若いファンが観に来ずらいとかの肩身の狭い思いをしている感じだけど、コレが逆転して我々おじさんたちが肩身の狭い思いをしながらライブを観るようにならないと違うシーンに向かうには時間がかかり過ぎてしまうのではないかと感じた。 今日観た、フレンズなんかは動画、写真OKでSNSに UPしてねと言うくらいの緩さで、まるで宇多田ヒカルのように寛大で良かった。 小さなことだけど、SNSから拡散して誰かの目に止まることも必要じゃないかな? 現に、インスタに動画を UPしたら、知らない人達からメッセが届き「行くけ悩んでいたけど、ライブの雰囲気がわかり今度行ってみる」とか「初めて聴いたけどノリノリのバンドでいい感じですね。 サブスクで聴いてみます」とかのメッセが来るくらいだから、微々たるものだけどコツコツ若いファンを増やすことにスタッフは集中して欲しいかな。 このライブもwowowで放映が決まったけど、放映されるのは喜ばしいが今はwowowじゃないんだよな。 ゆいにしおのレコード会社はコロンビア、竹内アンナはテイチクとポップスのミュージシャンの売り方が微妙なんだよな。 竹内アンナは事務所がソニーなのだから、ソニーがもっと大々的にプッシュしなくてはならない次世代ミュージシャンと理解して欲しい。 才能ある彼女を生かすも殺すも事務所とレコード会社のやり方次第だと思うな。

TOUR 2022-TICKET-

2022/04/24 (日) 16:00開演 @ HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉県)

赤菱さん

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組

2022/03/05 (土) 14:10出演 @ 両国国技館(東京都)

赤菱さん

guitar jamboreeの1番のお目当ては竹内アンナ。 奉納演奏という、お笑い芸人に桜井がチョイとおふざけ気味での後のトップバッターでは中々掴みが難しかったなと感じた。 ただ、いつものライブと変わりない進行でどんな場所でも安定した力を出しているのは流石。 まだまだ世間的に知名度が低いみたいだけど、このステージを観た人がまた気にいってくれるようなステージングだったかな。 彼女のギタープレイは簡単そうに見えて、相当に難易度は高いのを知ってくれたらワンマンライブにも足を運んでくれそうだな。 まぁあまりチケ争奪戦になったり髭男や緑社会みたいに異常に人気が出てしまう困ったりしちゃうから程々でいいのだけどw 【ここからはguitar jamboreeの運営に】 初めてguitar jamboree参戦。 他の箱フェス系と比較すると、間が非常に良くないように感じた。 去年の松本隆の武道館は展開が早く、待たせられたという感覚がないくらいの速さで次から次へと展開していって3時間30分の中に展開時間がトータルで10分なかったのではってくらいのスピーディーさだった。 もっと昔でいうと、国立競技場で行われたALL TOGETHER NOWはステージが8つに25人(バンド)が全くの待ち時間もなく終了した。 他の箱フェス系でもダラダラした感じは全くなかったように体感として気温している。 素人だから思ってしまうのは、アコギ1本の展開で時間がかかり過ぎるような? PAも何人かのミュージシャン側とは感覚が違っていたのだろうか? ギター下げてと言ってたり、ジェスチャーで下げてとやってたり。 両国国技館+360度ステージだからPA的に良くなかったのか? 後、guitar jamboree的にコレを否定したらダメなのだろうけど、呼び出しから入場が個人的にはイマイチかな。 それとせっかくDJ的にクリス・ペプラーがいるのだから、待ち時間は喋っているとか、YO-KINGをブースに呼んで喋ったようにステージ終わったミュージシャンが会話をするとかだったら転換時間も気にならなかったかも。 以上がマイナス的に感じた部分でした。 希望としては、持ち時間を1ミュージシャン+5分増やしていただいて、次に登場するミュージシャンの曲を歌うとかもありじゃないかな? ミュージシャンの話はそれぞれのミュージシャンのところで。

赤菱さん

初のZepp Haneda、まぁ作りは何処も同じなので箱としての安心感。 日本工学院の卒業ライブということでチケットは格安の2000円。 会場の仕切りは学生の皆さんが主体で動いていたのでこの料金だったのかな? ライティングやPAや特効もそうだったのかな。 その辺は最後に話すとして、ライブの方はいつものバンド編成とは違うギター、キーボード、パーカッションという変則的な感じで、個人的にパーカッションが入っていると音の厚みとか楽曲の拡がり方が違って、通常バンド編成にパーカッションを入れて欲しいと思った。 パーカッションが入るだけでまた一段とカッコよく聴こえた。 バンドメンバーは parc:荒川 結 G: 乾 修一郎 Key: 西村 奈央(Nulbarich) このステージだけで言うと、やはり生のドラム、ペースがないとパーカッションが入ってもイマイチなキレになってしまうと感じた。 リズム隊があってこそのステージなので、そこは削らないで欲しかったかな。 水曜日のカンパネラみたいに割り切ってサンプリングだけならば、ステージングを楽しめばいいやと割り切れるけど、竹内アンナはそれとは違うミュージシャンなので今後はリズム隊を削ることはしないで欲しいかな。 でも年明け最初の竹内アンナを格安で観られたのは感謝。 違ったステージと思えば貴重だしね。 日本工学院の学生の皆様もありがとうございました。 一つと言うか2つ気になったことを。 まずステージからのライティングでスポットライトが長いと20〜30秒固定されてしまい、その間はステージが全く見えなくなってしまうの考えて欲しかったかな。 目を瞑っていても、ライトがなくなってステージを見ようとしても目がハレーションを起こしてしまい、30秒以上は目をやられてしまい辛かった。 後、PAが不安定な気がしましたが配信に合わせたとかじゃないですよね?

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー