×

フェス特集2024

PENGUIN RESEARCH vs vivid undress "ビビったヤツはオシリペンペン!!~1発目~" のライブレビュー (1件)

並べ替え:

vivid undress

2016/08/18 (木) 20:20出演 @ 下北沢ReG(東京都)

8月18日(木)下北沢ReG PENGUIN RESEARCHとvivid undressのツーマンライブ “ビビったやつはオシリペンペン!! 〜 一発目 〜 ” ツーマンということで、普段の対バンよりも長尺、ゆったりMCも交えながら5月リリースのミニアルバム「Prevail」を中心とした12曲。 ファンキービートにプログレ的なキメ、それに乗っかるちょっと歌謡曲チックなメロディと今風なラップ。 全体的にクールで陰のあるサウンド、コードで言えば「m9(マイナーナインス)」が似合う都会的に洗練された曲調が最大の魅力。 キーボードがいることでサウンドがカラフルになってロックバンドにありがちな汗臭さがない。 キーボード リオ様(オカマ?)のMCも歯切れ良く、ヴォーカルkiilaとの2MCも飽きさせないポイントかな。 最近躍進目覚ましい女子ドラマー、ヴィヴィアンのドラマー ウツミエリも技巧派で、ベースsyunnとのコンビネーションも良くしっかりとサウンドを支えていました。 ライブとしては超絶技巧のyu-yaのギターが大きなダイナミクスをつけサウンドを引っ張ってました。 それからツーマンはお祭りということで、PENGUIN RESEARCHの「ジョーカーに宜しく」をカバー。(ペンギンもヴィヴィアンの「はやるよろひや」をカバー) 「パラレルワ」ではベースとギターのチェイスも披露しライブならではの演出として会場を大いに沸かせました。 ぐいぐいと終盤まで攻め込んで「それでも」で落とし(大変イイ曲)、ヴィヴィアンにしては異色の「君がくれた未来」で切なく希望を添えたコーラスが余韻を残しながらライブ終了。 満足の1時間でした。 PENGUIN RESEARCHはヴィヴィアンと編成が同じだけど、サウンドはストレートでラウド、甘酸っぱい青春ピアノロックといった清々しさが印象的でした。 メンバー全員ルックスが良く、特にヴォーカルよーじ君の爽やかな声が女の子の人気を集めそう。 8月31日には再びヴィヴィアン/ペンギン対バンがあるそうなので未だの人は一見あれ。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー