×

フェス特集2024

福山☆冬の大感謝祭 其の十九 のライブレビュー (10件)

福山☆冬の大感謝祭 其の十九

福山☆冬の大感謝祭 其の十九

2019/12/21 (土) ~ 2019/12/31 (火)
絞り込み:

並べ替え:

福山☆冬の大感謝祭 其の十九

2019/12/22 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

JDVさん

初めてアーティストのライブ、というものに参加した。 福山さんのラジオはよく聞いているが、CDは買ったことはなく、ベストアルバムをレンタルしてスマホに落としてたまに聞く程度でこんなのがライブに行っていいのだろうか、と毎年スルーしていた。 しかし、今年は何か違った。なんとも言えないが、福山さんの買ってほしい熱が例年より高く感じた。そこで、ライブチケットを購入。その後このアプリで過去のレビューなどを見ると、マイナー曲が、、、などの意見があり不安になったが、今年の感謝祭のテーマを聞き少し安心した。 さて、当日。開始30分前に着くと会場からは野郎たちの熱気が。これは完売しているのかもしれない、と思いつつ野郎夜の開始の合図を待った。 1曲目からブチ上がるテンション。ベストアルバムを聞き込んでおいたおかげで周りの野郎たちに負けることなく歌うことができた。そして最初のMCで完売を告げる福山さん。初参戦ながらほんとうに嬉しかったし、以前の野郎夜から参加すればよかったという後悔も感じた。 幸福の硬貨をやり直すあたり、彼の音楽への飽くなき探究心が垣間見えた。 福山さん、バンドメンバーそして野郎たちが一体となって盛り上がった横浜。 どなたかのレビューでも触れられていたが、おそらくこの完売を期に野郎夜終結を当初は考えていたと思う。でも、この盛り上がりを見て感じて、迷いが生じてきたのだろう。最後のMCは歯切りが悪かった。そんな悩んでる福山さんの雰囲気を感じてか、野郎たちの来年も開催してほしいという熱い思いのボルテージが一層上がる。そして、最後には保留と来年の開催に含みを持たせてくれた。 今回の野郎夜を体感して自分はまた来年も野郎夜に行きたいと思った。次はもっと早く来てグッズを手に入れ、タオルを福山さんや野郎たちと振りながら歌い聴きたい。 たぶんこれまでの自分のようにこんなのが参加していいのだろうか、と考えている隠れ福山ファンはまだまだいると思う。そんな野郎たちのためにも、来年も約束の浜で開催してほしい。 そして、悩んでいる野郎たち。野郎夜は最高の宴だ。来年の開催が決まったら迷いなど切り捨ててチケットを取ってほしい。 いつの日か、野郎夜のチケットが争奪戦になる日が訪れることを夢見て。

福山☆冬の大感謝祭 其の十九

2019/12/22 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

いっそーさん

4年ぶりの完売、おめでとうございます。 『風をさがしてる』『WOH WOW』、野郎たちにとっては熱い熱い野郎歌になったのではないでしょうか。両方とも2016年の野郎夜でも披露していますが、今年は野郎たちが更にパワーアップし、しかも完売ということもあり、かなり熱い楽曲となっていました。 野郎夜はやはり男だけなので、「埋蔵歌」やもっと前の「ご無沙汰歌」ではなく、シングル表題やアルバムリード曲などで攻める方が明らかに盛り上がると実感しました。 リハの関係でセトリを変えるのは厳しいのは分かりますが、なんなら10代限定の時のように、冬感とかツアーとかに組み込まれるのではなく、「野郎夜」として確立させた方が良いのかなとも思いました。 「ライブの実験場」と普段から言っているので、もしかしたらそこに抵抗がある方もいるかもしれない。「俺の知らない曲しかやらないんじゃないか…」みたいな。 ライブの話に戻ると、 MELODYや虹、Heart、I am a HEROの「通過点」、自分の周りにいた野郎たちは福山に言われる前から、「当たり前のように」歌っていました。これって凄いことだと思います。やっぱり野郎夜は凄い、また行きたいなと思わせてくれる根源です。 福山の感謝祭の中で、野郎夜だけは別の位置付けになっています。どの曲でも皆歌います。男性オンリーという一体感を楽しみに、2ndからずっと参加しています。これからも参加したいです。福山さん、よろしくお願いします。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー