×

LiveFans PUSH!

ライブ好きになった原点はどこ?ルーツを探る!<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第一回>

ライブ好きになった原点はどこ?ルーツを探る!<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第一回>

「音楽好きになるきっかけとなったアーティストは誰ですか?」「初めてライブを観たアーティストは誰ですか?」2つの設問の回答をピックアップします!

更新日:2021/03/10

ライブファンズ大賞2020 番外編と同時開催!「ライブ好きに聞く!20の質問」より、自由記述形式で回答していただいた中からピックアップ!
第一回では「音楽好きになるきっかけとなったアーティストは誰ですか?」「初めてライブを観たアーティストは誰ですか?」この設問を取り上げていきたいと思います!

※紹介しているアーティストはA-Z順です。

音楽好きになるきっかけとなったアーティストは誰ですか?

10代~20代編

・Mr.Children

“物心つく前から、両親の影響で聞いていた
それからずっとファンです。”
“親の影響で聞いていたため。”

・RADWIMPS

“ボーカル野田洋次郎さんの心に響く、感動する、共感する歌詞に強く心を惹かれました。今ではRADは私の人生そのもので、一生愛せる自信しかないです。”
“学校でRADが流行っていたけど、初めはボーカルの声が受け付けなくて、どちらかというと苦手なアーティストでした、、、。でも当時好きだった男の子がめちゃくちゃRADのファンで、男の子が1番好きだった曲(螢)をイヤホンで1こずつ聴いて、歌詞にかなり惹かれたのがきっかけでRADにはまりました!
彼にオススメされなければ今頃RADにはまらなかったし、音楽にも興味はなかったかもしれません!”

・SEKAI NO OWARI

“SEKAI NO OWARIのDragon Nightという曲を聴くまで、まったく音楽というものに興味がありませんでしたが、Dragon Nightを聴いた瞬間、鳥肌が立ったのを忘れられず、いつの間にかライブDVDやアルバム買って見るようになってました。”
“それまで音楽には全く興味がなかったがある時YouTubeを見ていたとき何気なくセカオワの曲に出会い、それから音楽にハマった。”

30代~40代編

・BUMP OF CHICKEN

“当時スクールオブロックのラジオをめちゃくちゃ聞いててそこからロックが好きになって元々天体観測は好きだったけどますますBUMP OF CHICKENが好きになりました。”
“人生どん底にいる時にダイヤモンドという曲で救われた”

・B'z

“金銀のベストアルバムからハマり、初めて人物やバックボーンなどを自分から調べたアーティストでした。”
“中学生のときにはじめてハマったバンド。カラオケでもよく歌っていました。
B'zの昔の曲を聴くと、当時片想いしていた人のことを思い出したりします。”

・SMAP

“はじめてジャニーズのコンサートにいきました。C&Rが揃っていて振り付けもみんなでしてこんなに楽しい時間なんだと初めて教えてもらいました。”
“中学生の私にキラキラな歌を教えてくれたグループです。
今はジャニーズ以外も聞くけど当時はそればかり聞いてました。”


10代~20代はアーティストの年代がかなり幅広かった印象です!アーティストを問わず、「親が聞いていたから」音楽を聴きだした、という理由が最多でした。
確かに家や車で流れていた音楽ってやけに覚えていますよね(これを書いているLiveFansスタッフの場合は米米CLUBでした)
30代~40代ではB'zとBUMP OF CHICKENが人気を二分!この年代は洋楽の割合も一番大きかったです。

NEXT→「音楽好きになるきっかけとなったアーティストは誰ですか?」50代以降+α!

1 / 4

新着記事

【ライブレポート】“OMEGA X”、デビュー日に日本向けショーケースを生放送!3万人以上のファンに想いを届けた。

【ライブレポート】“OMEGA X”、デビュー日に日本向けショーケースを生放送!3万人以上のファンに想いを届けた。

OMEGA X は、2021年6月30日(水)に韓国にてデビューミニアルバム「VAMOS」をリリースし、デビュー記念ショーケースを実施した。同日夜には、日本の…

2021/07/21

コロナ禍の2021夏フェス。感染防止策の現状と課題を「春フェス」から探ってみた!

コロナ禍の2021夏フェス。感染防止策の現状と課題を「春フェス」から探ってみた!

新型コロナウイルスの拡大が続く中、2020年は中止やオンライン開催となったフェスが有観客開催されることも増えてきました。そこで気になるのはもちろん感染症拡大防…

2021/07/20

【ライブレポート編】15周年に向けて新たな決意を掲げたDaizyStripper。翌日には動画サブスクでファンと共に“打ち上げ配信”。

【ライブレポート編】15周年に向けて新たな決意を掲げたDaizyStripper。翌日には動画サブスクでファンと共に“打ち上げ配信”。

DaizyStripperが、東京・高田馬場AREAにて初ライブを行った2007年6月5日から14年。2021年6月5日(土)Zepp Tokyoにて、Dai…

2021/07/06

新着情報

記事一覧に戻る

バナー