1. HOME
  2. LIVE MASTERS
  3. Nulbarich

LIVE MASTERS

Nulbarich

2018.03 GUESTNulbarich

テーマ転機となったLIVE

菅野:菅野結以が@FMからお送りしています『LiveFans』3月のマンスリーゲストは、この方です!

JQ:NulbarichのヴォーカルJQです。よろしくお願いします。

菅野:よろしくお願いします。3週目にして改めてなんですけど、結構Nulbarichって誰なの?って思ってる人も多いと思うんですよ。メンバーとか編成が固定されていないバンドっていう新しいスタイルの…。

JQ:そうですね。メンバーは固定されたメンバーがいるんですけど、シチュエーションだったりスタイルをある程度決めて、この日はこれでいこうっていったり、変幻自在に、たまにアコースティックやったりとか、そのときにベストな音を出すっていうコンセプトのもとみんなが集まっているので。

菅野:普通のバンドのスタイルとはちょっと違うというか、もっと柔軟な感じ?

JQ:バンドメンバーが結構自由でいたいタイプの人たちが多いので。

菅野:基本、顔出しNG的な感じだったと思うんですけど、今も?

JQ:LIVEはみんな出てるんで…。

菅野:そうですよね(笑)。たしかに。

JQ:最初、顔出しNGって言われてたんですけど、僕、全然隠してるつもりなくて…。

菅野:あ、そうなんですか?

JQ:まずCDのジャケットは別に本人が写る必要ないじゃないですか。そのアートに寄ってればいいなと思うのと、アーティスト写真は最初間に合わなかったんで、とりあえずキャラクター出しでいったんですよ。(アー写を)撮ろうかとか、そういうのはあったんですけど、メンバーは写りたくない系なんで(笑)。どうしようか…となって、たまたまデザイナーと色々話していたときに、僕のシルエットを型取ったキャラクターみたいなのが出来上がったのがこの“ナルバリくん”なんですけど。

菅野:へぇー。

JQ:これでいいじゃんみたいな感じで最初やったら、「謎のバンド」みたいに言われて。なんかオイシイからこのままいこうかみたいな感じ…がきっかけでしたね。

菅野:すごいガチガチに決めてやったわけじゃ全然なく、自然偶発的に「謎のバンド」になった?

JQ:見切り発車…そうですね。

菅野:まさか、間に合わなかったってやばいですね。(笑)。本当にメンバーが自由なんだなってその時点でわかりますけど、メンバーの皆さんはどんな人たちなんですか?

JQ:僕と知り合いっていうのが何組かみたいな感じなんで、知ってたけどあんまり話してなかったってやつらもいたりするんで、今、めっちゃ仲いいです。遠征とかも遠足みたいな感じですし、打ち上げとかも結構楽しく…。

菅野:打ち上げとかちゃんとするタイプなんですか?

JQ:ちゃんとするって(笑)…めっちゃ長いです。

菅野:長いんですか!朝まで系ですか?

JQ:はい。僕を筆頭に…僕からみんな逃げてくんで。

菅野:結構飲まれる感じですか?

JQ:僕、お酒好きで。ずっと飲んでいられる。

菅野:へぇー。何飲むんですか?

JQ:焼酎からビール、ワイン…日本酒はあんまり飲まないですけどワインが一番好きかもしれないですね。

菅野:ワインで朝まで?

JQ:いけますね。

菅野:メンバーと語り合う感じなんですか?

JQ:語り合ってんのかなぁ?

菅野:反省会とかします?

JQ:反省はうちのメンバー絶対しないです。

菅野:しないんだ?!

JQ:ポジティブなんで、次頑張ろうっていうタイプ(笑)。明日があるさ系なんで。

菅野:へぇー。

JQ:でもポジティブな話ばっかしてるんで、僕が逆に元気もらっちゃてますけど。

菅野:メンバー間では音楽の話が主なんですか?

JQ:やっぱり最近の新譜とか、あの辺好きとか、ベタにそういうところも話しますし。あと最近機材の話とか多いですかね。あの機材いいらしいよとか。そのときは僕、全然蚊帳の外なんで。

菅野:あ、そうなんですね。

JQ:僕、LIVEで使わないから。

菅野:そっか。でもやっぱり音楽仲間って感じなんですね、バンドが。音楽の趣味の合う人たちでやってるというか。楽しそう!まさかNulbarichが遠足のように遠征してるとは思わなかった。すごいスタイリッシュに移動してそうな感じがする(笑)。

JQ:僕だけたまに新幹線移動になっちゃうときがあって、スケジュールとかで。めっちゃ怒りますもん、僕。

菅野:みんなと行きたかったから!?

JQ:そう。なんかハブかれている感じになるのがすげぇ嫌だなって。

菅野:(笑)。めちゃめちゃ繊細ですね。面白い。仲良しなんだなぁ。

JQ:仲良いっすね~

菅野:はい、じゃあそろそろテーマにいこうかと思います。毎週違った角度からLIVEをテーマにお話していますが、3週目、今週のテーマは「Nulbarichの転機となったLIVE」。

JQ:何回かあるんですけど、やっぱ一番最初にというか、僕たちがまずCDを出して、ラジオとかたくさんのところでかけてもらったすべての答えが見えたLIVEっていうのが、初めてやったワンマンLIVE。一番衝撃的だったというか、それこそ最初に言ったアーティスト写真が間に合わないとか、写真撮りたくないとか、結構曖昧に始まったバンドが、初めてステージ上に立って、僕たちの音楽だけを観に来てくれたお客さんを目の前にしたときに、なんか「ちゃんとしようね」って思ったというか(笑)。

菅野:(笑)。そうか。最初は楽しもうというか、遊び的な感覚で始まったんですか?

JQ:そうなんですよね。このバンドの形態をとろうとしたのも、「せっかく音楽やってんだから自由でいようぜ」みたいなところから、「誰にも何も言わせねぇ」みたいな。好きなときに集まって、好きなだけ楽しいっていう衝動を音にしようっていう思いだったんで、誰かのためにとか最初考えてなかったんですけど。

菅野:こんな規模感になると想像してなかった?

JQ:してなかったですね。最初は音楽室ぐらいな感じだと思ってやってたんですけど。

菅野:へぇー。それで初ワンマン、渋谷WWW。ワンマンのステージに立って、ちゃんとしなきゃなと思った?

JQ:ほんとだったんだ!みたいな感じでしたね。ラジオでたくさんかけてもらってるときにいろんな人から連絡がきて、「めっちゃかかってるよ」とか。でも僕、運が悪くてあんま聞かなかったんですよ。

菅野:ほんとですか?!ファースト(1stアルバム『Guess Who?』)が出たとき、何回かけたかわかんないぐらいめちゃめちゃ曲かけたし…(笑)。

JQ:かけてもらってたのにすいません(笑)。

菅野:でも業界の方たちとかと会うじゃないですか、ラジオやってると。もうみんな声を揃えて「Nulbarich、今きてる、今かけるべき」って誰もが言ってた感じだったので。

JQ:全然出会わなかったですね。もうちょっと頑張れってことなんだと思うんですけど。

菅野:意外と本人には届いてなかったんですね。

JQ:そうですね。周りからよく言われて僕もちょっと期待してかけたりするじゃないですか。来ねぇかなみたいな。全然来ねぇっていう(笑)。時間帯なのかな、アレ?何だったんですかね。僕から行くと全然寄って来ない。

菅野:へぇー。不思議。

JQ:Nulbarich全然寄って来ない、僕に(笑)。

菅野:NulbarichがJQさんに寄ってこない。すごい哲学的な感じがしてきたけど(笑)。でもそれをほんとだったんだ!と思ったのがこのワンマン。

JQ:そうですね。

菅野:結成からそんなに時も経ってない?

JQ:1年経ってない…初LIVEから半年ぐらいですかね。

菅野:このLIVEで印象的だった出来事とか覚えてますか?

JQ:音源を聴いて来てくれてるので、みんな口ずさんでるっていうのが衝撃的でしたね。

菅野:それまでLIVEってそんなにやってなかった?

JQ:そうですね。はじめましての段階で曲を聴いてきて僕たちのLIVE観てるとか…ほんとにそのときも言葉にならなかったですね。こんなことってマジであるんだなっていう。

菅野:活動していく上で心持ちの変化はありましたか?

JQ:ほんとに真面目になったと思います。真面目だったんですけど元々。ちゃんとやろうというか、言い方悪いんですけど、1個1個の自分たちのやる悪ふざけだったり、すべてに本気になろうって思えたっていうか、中途半端なことだけはしないっていうのはほんとに思いましたね。

菅野:受け取り手の顔が見えたからってことなんですね。いやぁ、LIVEっていいものですね。

JQ:そうですね。LIVEはいいっすね。

菅野:お客さんにとっても「やっと会えた!」みたいなところがあると思うけど、やってるほうからしてもそういう感覚になるんだなぁっていうのが。

JQ:LIVEはほんとに僕たちだけじゃないなっていつも思わされるというか、空気が違うんで1回1回。演奏もその度に変わっちゃうんで。

菅野:なるほど。じゃあこのNulbarichの転機となったLIVE。渋谷WWWの初ワンマンのセットリストのなかから1曲お届けしたいんですが、今、セットリストがここにありますがどの曲にしましょうか?

JQ:一番お世話になったんじゃないかなという曲を聴いてもらいたいと思います。Nulbarichで“NEW ERA”。

転機となったLIVE

1st ワンマンライブ『Guess Who?』

1st ワンマンライブ『Guess Who?』

2017/02/03 (金) 19:30 開演 @ 渋谷WWW (東京都)
[出演者]Nulbarich

詳細をみる

ARTIST INFORMATION

Nulbarich

メンバーであるシンガーソングライターJQがプロデュースするバンド。

親交の深い仲間と共に、スタイル・シチュエーションなどに応じたベストなサウンドを創り出す。

ファンク、アシッド・ジャズなどのブラックミュージックをベースに、ポップス、ロックなどにもインスパイアされたサウンドは、国内外のフィールドで唯一無二のグルーヴを奏でる。

Nulbarich(ナルバリッチ)という名前には、Null(ゼロ、形なく限りなく無の状態)、but(しかし)、Rich(裕福、満たされている)から作られた造語であり、形あるものが全てではなく、形の無いもの(SOUL、思いやりや優しさ含めた全ての愛、思想、行動、感情)で満たされている「何も無いけど満たされている」という意味が込められている。

RELEASE

CDH.O.T<初回限定盤>

H.O.T<初回限定盤>

2018.3.7 Release
Victor Entertainment

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。