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富澤一誠のライブ・カルテ! 第60回 : 「従来の〈聴かせる歌姫〉の女王に、ファッションで見せる新しい女王が加わった西野カナのドームツアー!」

第60回

従来の〈聴かせる歌姫〉の女王に、ファッションで見せる新しい女王が加わった西野カナのドームツアー!

2017/09/28

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 百聞は一見に如かず、と言うが、コンサートにも同じことが言える。他人からどんなに説明されても、自分の目で見、耳で聴き、心で感じてみないと、その本質はわからないものだ。


「何で西野カナがドームツアーな訳?」

 9月23日(土)、東京ドームで西野カナの〈Kana Nishino Dome Tour 2017 “Many Thanks”〉を見た。

 西野カナが〈ドーム・ツアー〉をやると聞いたとき、正直言って「何で西野カナがドーム・ツアーな訳?」と思った。なぜならば、西野カナの歌は〈ドームツアー〉とはまったく対極にあると思っていたからだ。

 東京ドームにふさわしいアーティストといえば安室奈美恵、浜崎あゆみとかダンス・ミュージック系のテンポが速くて見せるエンタティナーがいいと勝手に思っている。なにせ東京ドームは5万人を収容できる大きなスペースなので、とにかくノリが良くてハデさがないとパッとしないからだ。
その意味では、安室や浜崎はまさに適任と言っていいだろう。歌って踊って見せることができるので見映えがするというわけだ。

 それに対して西野カナの場合は、歌って踊って見せるというよりは、歌でじっくりと聴かせるタイプだ。しかも、彼女の詞は等身大のリアリティーを持っているので、「これは私のことを歌っている」と錯覚するほどの親近感があるので“共感”することができるのだ。

共感できるということは、あくまでも“歌力”であり、聴いて初めて成立するものだ。言ってみれば、彼女の歌は“歌って踊って見せる”とは対極にある“聴かせる歌”なのである。当然のことながら、何でドームなの?というわけだ。


「華やかなエンタティナーぶりに目を見張るものがあった!」

 ところが“聴かせる歌”の歌姫が東京ドームを見事に支配してしまったのだ。なぜかというと、通常のコンサートのようにしっかりと歌を聴かせたうえで、観客とのやりとりというか、コミュニケーションもドームなりにしっかりと取っていたからだ。

つまりは、通常のコンサートのようにしっかりと歌とおしゃべりで観客のハートを鷲づかみにしていたということだ。あの大きな東京ドームで、これは簡単にできることではない。

 そして、ここに付け加えて、華やかなエンタティナーぶりにも目を見張るものがあった。浜崎や安室に匹敵するような“華”が彼女にはあったのである。その“華”とはきらびやかで華やかな衣装のまさしく〈13変化〉ともいうべきファッションである。早着替えもこなし、完璧にモデルとしても一級品であり、また、ファッションが身に付いていた。

 つまり、結論から言うと、従来の〈聴かせる歌姫〉の女王に、ファッションで見せる新しい女王が加わったということだ。“聴かせる女王”の中島みゆきと“見せる女王”の松任谷由実がコラボレートしたとはいささか言いすぎだが、ま、デフォルメして言うと、そんなことである。

 本編のラストが彼女の「トリセツ」というのが良かった。これぞ“聴かせる歌”の真髄だからだ。そしてアンコールで歌った新曲「手をつなぐ理由」も“聴かせる歌”で良かった。こういう名曲を生み出せるかぎり西野カナはまだまだいけるだろう。

西野カナの充実度を身にしみて感じた〈東京ドーム〉コンサートだった。

(文/富澤一誠)

【関連リンク】

  • 西野カナ 『Kana Nishino Dome Tour 2017 "Many Thanks"』@ 東京ドーム (東京都) 2017/09/23 (土)

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プロフィール

COLUMNIST
富澤一誠
富澤一誠

わかりやすいキャッチコピーを駆使して音楽を語る音楽評論家。
1951年、長野県須坂市生まれ。東京大学中退。71年、音楽雑誌への投稿を機に音楽評論活動を始め、以降、44年間に及ぶ評論・執筆活動において、一貫して追い求めているテーマは<音楽を熱く語る>こと。
音楽に対する理念は「いい曲は売れてあたりまえ」「いい曲、いいアーティストにチャンスを与えたい」。現在、レコード大賞常任実行委員、尚美ミュージックカレッジ専門学校客員教授も務めている。
著書に、ベストセラーになった「俺の井上陽水」「松山千春・さすらいの青春」「さだまさし・終りなき夢」を始めとして「あの素晴しい曲をもう一度」(新潮新書)「フォーク名曲事典300曲」「J-POP名曲事典300曲」「Age Free Music・大人の音楽」(共にヤマハミュージックメディア)「『大人の歌謡曲』公式ガイドブック」(言視舎)「ユーミン・陽水からみゆきまで」(廣済堂新書)など全62冊。現在<Age Free Music!>(FM NACK5)、<Age Free Music~大人の音楽>(TOKYO FM系列JFN36局ネット)、<昭和ちゃんねる・富澤一誠の青春のバイブル>(USEN I-51)、<あの年この歌>(BSジャパン)などのパーソナリティーとしても活躍中。レコード会社15社合同キャンペーン<Age Free Music~大人の音楽>総合プロデューサーとして、良質な<大人の音楽>を推奨している。

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