TOSHIKI KADOMATSU Live in KARUIZAWA 2024 "with Bipod & Strings" 2024/07/14 (日) 16:30開演 @ 軽井沢大賀ホール(長野県) ゲストさん 軽井沢大賀ホールで夏に開催されることが恒例となっている、角松敏生のライブに行った(私としては軽井沢ライブは初)。軽井沢でのライブは特に鍵盤奏者との企画で、今年は友成好宏と森俊之の2人(Bipod)に、弦楽器奏者の藤堂昌彦(ヴァイオリン)稲本有彩(チェロ)を加えての編成。 大賀ホールじたいがクラシック向けの優れた響きで定評のある場所とは聞いていたが、じっさい、無理をしない視界でちょうど見渡せる範囲の小ぶりのホールで、着席してみると、弦の響きや声の響きがとてもよく空間に馴染み、心地よく伝わってくるような気がした。天井からの照明も美しい。 絞られた編成での角松氏の楽曲を聴くと、あらためて、彼の声の響きの美しさや、つづられる歌詞の味わい深さ、それぞれに持ち味の違う友成氏、森氏、二人の奏者による、ピアノの音の繊細な響きや弾力あるリズム、重なりあい繋がりあいの感じなど、じっくり楽しむことができる。また、そこに弦楽器の優美でなめらかな音がさりげなく加わり、ふんわりとした空気感もある。曲によっては角松氏のアコギも登場する。 美しい響きと、軽妙なトークに耳を傾け、繋がっていき醸しだされる曲のイメージを、心に溶け込んでくるまま追っていると、いつの間にかコンサートも佳境に達する。この企画では定番曲とされる「氷の妖精」「リカー!!」のあたりからは手拍子も力強く、客席側の青いライトも点りだしていた。最後にはいつもながらの紙飛行機も飛ばさせてもらって、ひとときの夏のお祭り気分(笑)もあり。なんだかすぐに2時間半近くが経ち、アンコールでは角松氏が切々と歌い上げる「君にあげる」を胸に刻む気持ちで聴く。 すこし足を伸ばさないと味わえない、特別な場所での特別な時間だが、充足感のある貴重なライブだった。 いいね! 20 コメント 0 2024/07/16 (火) 04:36
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2024 "C.U.M" vol. 1 2024/06/23 (日) 17:30開演 @ フェスティバルホール(大阪府) ゲストさん 以前の札幌参戦後、しばらくいいかなと投稿しました。が、 なんと自宅近くで角松敏生が聞けるなんて ️自転車で参戦しました。 私の中では完全角松敏生復活祭でした。最高 ️レアな曲もあり涙 新アルバルの曲も含めて角松敏生のパフォーマンスを見せていただきました 素敵な時間をありがとうございます 来年45周年もちろん参戦しますよー。vol.2も楽しみしかなくなりました いいね! 3 コメント 0 2024/06/30 (日) 10:00
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2024 "C.U.M" vol. 1 2024/06/23 (日) 17:30開演 @ フェスティバルホール(大阪府) ゲストさん フェスティバルホールに参加。2階席のほぼ前列でしたがむしろ2階席の方がステージや会場全体を見渡せ、ライティングワークなんかも俯瞰出来て迫力を感じました。2700人(3階席まであり)のキャパはほぼ満席でアンコールの「TAKE YOU TO THE SKY HIGH」の紙ヒコーキの乱舞は2階席から真下を見ると壮観! 「Lost My Heart In The Dark」「I CAN'T STOP THE NIGHT」はLIVEであまり聴いた事はないけど、角松Grooveは健在!80年代バラードの名曲「I'LL NEVER LET YOU GO」と「RAMP IN」はかなりレアじゃないのかな?自身LIVEで聴いたのは初めてで涙腺ものでした。 特に「RAMP IN」は1985年に起きた日航ジャンボ墜落事故の犠牲者へ向けて作られた鎮魂歌の側面もあり、 この曲をまさかLIVEで聴けるとは…キーボードラインの美しさ哀しさを含め色んな意味で感動し感慨深かったです。 「桃色の雲」「SHIBUYA」でGroove炸裂!「Tokyo Tower」も健在でした。 ステージ奥にスクリーンを設置し都会の夜景の映像と連動させた演出はとてもお洒落で美しかったです。 再アンコールの「君にあげる」は新作アルバムの中の曲だが60代に入った角松さんだからこその詞の世界観。 (90年代の名曲「ALL IS VANITY」を更に成熟させた様な詞の世界観) この曲をラストに持ってきた所に彼のこれからの音楽活動にある種の覚悟を感じた。 若い観客も結構いてなんだか嬉しく感じた。 いいね! 6 コメント 2 2024/06/23 (日) 22:38