1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. Yogee New Waves
Yogee New Waves

2017.07.02Yogee New Waves

このアーティストを一言で例えるなら夜空をゆく風のようなバンド

菅野:LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきたいと思います。ざっくり言うと私がLIVEを観て良いなーと思ったアーティストをここで紹介するというシンプルなコーナーです。

私はLIVEに週1くらいでなるべく行くようにしているんですけど先月は数えたら8回行ってました。そのうち1回はニューヨークに行ったり…そんな感じで日々観ているLIVEのなかから良いアーティストを紹介していきたいと思います。

さあ、記念すべき初回。今週紹介するNEXT FANSは…

Yogee New Waves!
このバンドを一言で例えますと「夜空をゆく風のようなバンド」です。

ロマンチシズムと自由な旅を思わせるようなバンドなんですけど、ざっくりとプロフィールを紹介すると…

東京を拠点に活動している4人組。都会におけるPOPの進化をテーマに活動中。はっぴいえんど、松任谷由実、山下達郎、サニーデイサービスなどなど、東京で生まれたポップミュージックの恩恵を受けた世代ならではのポップミュージック。


   私が初めてこのバンドを知ったのは「CLIMAX NIGHT」という2014年のデビュー音源で、LIVEを初めて観たのはボーカルの角舘健悟くんのソロの弾き語りだったんですけど…「歌が生きてる!」って思ったんです。血が通っている音楽というか彼の人間そのものが歌に乗っている、すごく自然な形で音楽がそこにある、本当に喋るように歌うような人だなぁとすごく思って。

5月17日にセカンドアルバム『WAVES』をリリースしてそのリリースツアーが先日終わったばかりで、夏は今年、フジロックにも出ます。

Yogeeは初日の7月28日(金)にField of Heavenに出演します。金曜日初日の朝一のField of Heavenってわりとハードルが高いんです、正直。遠いし、朝早いし。でも、行きます!私は(笑)。そのために早起きしようとすでに計算を初めているので、フジロックに今年行かれる方はぜひ初日、Yogeeのステージで乾杯しましょう!

ARTIST INFORMATION

Yogee New Waves

2013年6月に活動開始。

2014年4月にデビューep『CLIMAX NIGHT e.p.』を全国流通でリリース。その後『FUJI ROCK FESTIVAL'14』《Rookie A GoGo》に出演。9月には1st album『PARAISO』をリリース。年間ベストディスクとして各媒体で多く取り上げられる。

2015年2月に初のアナログ7inchとして新曲『Fantasic Show』を発表。12月には2nd e.p『SUNSET TOWN e.p.』をリリース。

2016年はRISING SUN FES、GREENROOM FES、森道市場、STARS ON、OUR FAVORITE THINGSなど多くの野外フェスに出演。

2017年1月にBa.矢澤が脱退し、Gt.竹村、Ba.上野が正式メンバーとして加入し再び4人編成となり始動。 5月17日に2ndアルバム『WAVES』をリリースし初の全国8都市ワンマンツアーを決行し各地ソールドアウト。11月から全国公開の映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』の主題歌に「SAYONARAMATA」が起用される。

RELEASE

CDHOW DO YOU FEEL?

HOW DO YOU FEEL?

2017.5.17 Release
Roman Label / BAYON PRODUCTION

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。