1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. Bentham
Bentham

2017.07.23Bentham

このアーティストを一言で例えるならキラーチューン製造マシーン

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

Bentham!きたよきたよー、はい、Bentham!
このバンドを一言で例えるなら…キラーチューン製造マシーン!

本当に全曲ド級にキャッチーなキラーチューンばかりなんです。ちょっとプロフィールを説明しますと…

Benthamは2010年に結成。キャッチーなメロディーとハイトーンボイスが魅力の4人組バンド。

2014年春のKEYTALKのツアーのゲストアクトに4公演抜擢され注目を集めます。初のワンマンフリーLIVEにもファンが殺到し、LIVEを重ねる度にBenthamの音が確立させていく要注目バンドです。


   KEYTALKと同じ事務所でKEYTALKの後輩にあたるんですけど年齢的にはBenthamのほうが先輩っていう、ちょっとね、応援したくなる感じでしょ…その時点で(笑)。

そういうバンドなんですけど、私は彼らがまだフェスとかにも出たことがなくてLIVEもまだあんまりやったことがないという頃から結構ずっと見てきていて、「フェス出たいよー!」みたいなことをずっと言っている頃から「初フェス決まったぞー」みたいな、その時はVIVA LA ROCKだったんですけど、「VIVA LA ROCKの無料ステージが初のフェスだー!」みたいなのを言っている頃からずっと見てきて、LIVEはワンマンも色々足を運んできて、最後に観たのはこの前の5月末に渋谷のQUATTROでワンマンやったのを観てきているんですけど、本当に彼らは誠実にLIVEを積み重ねて、場数を踏んで、踏んだ分しっかりと成長していく…

そういうバンドなんですよね。なので、観るたびにLIVEがどんどん良くなっていく…

今、演奏も本当に上手くなって最初の頃とは別人のように色んなフレーズをダーっと繰り出せるようになっていたりとか、観ていて親戚のオバちゃんみたいな気持ちになる(笑)。がんばれ〜みたいな、本当に応援したくなるバンドだなと思えますね。

本人たちも本当にみんな仲良しで、4人が。ずっとふざけあって男子校みたいなんですよね。LIVEで曲を演奏している時はめちゃめちゃカッコいいロックヒーロー感があるんだけど、MCになるとワチャワチャワチャって急に男子校のクラスみたいな感じになるという(笑)。そんなギャップも魅力かなと思います。

そんなBentham、7月26日にフルアルバム『Re: Wonder』がリリースされるということで、今日はそのなかにも収録されている1曲をお届けしようかなと思います。9月からはこのアルバムをひっさげてのツアーもスタートするということで、まだLIVE観たことがないという人はぜひLIVEにも足を運んでみてほしいなと思います。

それでは今週紹介した「NEXT FANS」、Benthamのナンバーをお届けします。

Bentham“激しい雨”

ARTIST INFORMATION

Bentham

2010年結成。

2014年春のKEYTALKツアーのゲストアクトに4公演抜擢され注目を集める。

2016年4月に初ワンマンフリーライブを代官山UNITにて企画し約5000人の応募が殺到。同年7月リリースの4th EP「ExP」発売記念ワンマンツアーのファイナル恵比寿LIQUIDROOMは約700人を動員し大盛況のうちに幕を閉じた。2016年末に出演したCOUNTDOWN JAPAN 16/17にてメジャーデビューを発表し、2017年4月にメジャーデビューシングル「激しい雨/ファンファーレ」をリリース。7月にはバンド史上初のフルアルバム「Re: Wonder」をリリースする。

混迷する四つ打ちシーンにトドメをさす(予定の)2017年最重要ネクストブレイカー。

RELEASE

CD激しい雨/ファンファーレ(CD Only) Single, Maxi

激しい雨/ファンファーレ(CD Only) Single, Maxi

2017.4.12 Release
ポニーキャニオン

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。