1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. Rei
Rei

2017.08.06Rei

このアーティストを一言で例えるなら世界基準の超絶ギター使い(しかも美少女)

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

Rei!
このアーティストを一言で例えると…世界基準の超絶ギター使い(しかも美少女)!

Reiちゃんは、兵庫県出身、現在24歳のシンガーソングライター、そしてギタリスト。幼い頃をニューヨークで過ごし、4歳でクラシックギターに出会います。5歳でブルーズに出会い、ジャンルを超えた独自の音楽を作り始めます。なんと言ってもその卓越したギタープレイとボーカルが特徴のミュージシャン。

なんと今日はコメントが届いているんですけど、スタジオLIVEもしてくれるということで、もしReiちゃんの音楽をまだ聞いたことがないという人がいたら、いきなりこのスタジオLIVEを聞いてたまげると思います。何だこのコは?!っていう、そんなギターを弾く…

ではReiちゃん、お願いしまーす!


Rei : LiveFansをお聴きの皆さん、菅野結以さん、こんばんは。シンガーソングライター、そしてギタリストのReiです。

この番組はLIVEを愛する人のためのMUSIC PROGRAMということでLIVEに関する質問をもらっています。

<人生で1番印象に残っているLIVE>を教えてください、ということなんですけれども、そうですねえ… 1番を選ぶのはとっても難しいですね。音楽は幼い頃から演奏したりとか、聞くのももちろん大好きだったので沢山LIVEに行った経験があって1番を選ぶのは難しいけど…

最近で印象に残っているのはですね、Hiatus Kaiyoteというオーストラリアのバンドがありまして、ジャズとかフュージョンとか、あとはファンクとか、色んな要素が盛り込まれたオリジナルの音楽を奏でているバンドなんですけれども、すごくよく彼らの音楽をCDで聴いていて、そして去年、東京のブルーノートで演奏したときに観に行きました。とても曲作りに悩んでいるときに沢山聴いていたCDがHiatus Kaiyoteだったので、その苦しさとかを救ってくれた音楽だったんですよね。なので生で聴いたときは思わず号泣してしまいました。なかなかLIVEで号泣するっていう経験がなかったものですからとても印象に残って、衝撃を受けました。

そんな私、Reiですが、7月5日にCD+MUSIC BOOK『CRY』をリリースしました!CDには4曲入っていまして、MUSIC BOOKといういわゆるアートブックのようなものがCDと一緒にセットになっている作品です。

「CRY」という意味は泣くという意味がありますが、皆さんは泣くというとちょっと悲しいイメージがあるのではないでしょうか。私もずっと悲しい涙のイメージが強かったんですけれども、あるとき、嬉しい涙とか、驚いたときの涙とか、感動したときの涙とか、喜怒哀楽それぞれの涙があるなということに気付いた瞬間があって、そのときになかなか自分の本音を表現できない状況とかも日々のなかであると思うんですけど、でも、ここに心がある限り、感情豊かに生きていきたいなという思いに気付いて、そしてそういう思いを込めた『CRY』という作品を作りました。ぜひ聴いていただければなと思っています。

そしてそして、私もこの夏、沢山LIVEやフェスに参加します!

・8月11日(金)~12日(土)RISING SUN ROCK FETIVAL 2017 in EZO
(※2日間とも出演)
・8月19日(土)SUMMER SONIC 2017
・8月20日(日)TOWER RECORD新宿店にて新作『CRY』リリース記念インストアイベント

色んなところで沢山演奏しますので、皆さんぜひ作品を聴いたうえで参加いただければなと思っています。それでは今日はギターを持ってきているので、1曲スタジオLIVEをしたいと思います。では聴いてください。

“Black Banana”

またLIVEでもお会いしましょう!Reiでした!


菅野:Reiちゃん、ありがとうございました!

凄くないかい?何?!あのギタープレイ。もう本当に自分の体の一部みたいにギターを操る…

ギターを弾くっていうより操るっていう言葉が似合うプレイをするコだなあと思っていて…。

そしてしゃがれ声がね、渋エロいよね。セクシー。

本人はあどけない少女感のあるヴィジュアルをした女の子なんですけど、歌い出すととてつもない妖艶な色気を放つっていう凄い魅力的なシンガーですね。

Reiちゃんは今年の夏、まだまだ沢山LIVEもあるということなので、私もLIVEに足を運んでみたいなと思います。

Reiちゃん、ありがとうございました!

ARTIST INFORMATION

Rei

1993年、兵庫県伊丹市生。卓越したギタープレイとボーカルをもつ、シンガー・ソングライター/ギタリスト。幼少期をニューヨークで過ごす。4歳よりクラシックギターをはじめ、5歳でブルーズに出会い、ジャンルを超えた独自の音楽を作り始める。

2015年2月、プロデューサーに長岡亮介(ペトロールズ)を迎え、1st Mini Album『BLU』をリリース。FUJI ROCK FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、Peter Barakan's Live Magicなどビッグフェスに多数出演。

2015年11月、セルフ・プロデュースにて2nd Mini Album『UNO』をリリース。

2016年3月インドネシア・ジャカルタで開催された「JAVA JAZZ Festival 2016」、アメリカ・テキサスで開催された「SXSW Music Festival 2016」に出演。2016年09月、トリロジーの最終章となる3rd Mini Album『ORB』をリリース。

2017年7月、CD+MUSIC BOOK『CRY』のリリース、7月8日フランス・ベルフォールで行われる「Les Eurockéennes」に出演、7月14日より東名阪ワンマンツアー「CRY BABY TOUR 2017」を予定している。

RELEASE

CD+MUSIC BOOKCRY

CRY

2017.07.05 Release
AWDR/LR2

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。