1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. Anly
Anly

2018.04.01Anly

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは、Anly。沖縄県出身のシンガーソングライターAnly。

音楽好きの父親の影響でギターをおもちゃ代わりに弾いているような幼少期を過ごしてきた彼女。音楽が体に沁みつた彼女ならではの力を持った歌声、そして、ループマシンを使った圧倒的なLIVEパフォーマンスは、幅広い世代から注目を集めています。

ということで、今日はAnlyさんからコメントをもらっています。スタジオLIVEもやってくれるとか…それではよろしくお願いします!


Anly:

1)人生で一番印象に残っているLIVEは?


去年観た押尾コータローさんのLIVEで、衝撃を受けました。LIVEを観て、終わった後、車のなかで「音楽ってやっぱいいよね!」っていう話でひたすら盛り上がったんですけど、私はギターを持って歌っている人のLIVEを観ることが多かったので、ギターだけ、言葉のないLIVEを観るのが久しぶりというか、ほぼ初めてだったので、お話もすごく面白くて、ギターを叩いたり、弾いたり、私が見たことのない奏法を使ってギターの可能性を感じたというか、私が知っているギターじゃないような気がして押尾コータローさんの体からニョキっと生えたような感じがしてすごい面白くて。音だけなのに言葉とか歌詞が浮かんでくることがすごいなぁって思いました。音楽の根源を見せられたような、そういう印象的なLIVEでした。

2)AnlyのLIVEの裏側を1つ教えてください。


ステージドリンクが炭酸水です。えぇ!ってみんな言うんですけど、私、実はもっとえぇ!っていうことがあって、18歳ぐらいのときに炭酸水を初めて飲みました。それまでは一度、伊江島にいた頃に年上のお兄ちゃんにコーラを飲まされてすごく痛くて、その嫌なイメージしかなかったんですけど(笑)。最近飲んだときにその痛さがいい!みたいな、気がまぎれるなぁって思って。みんないろんなステージドリンクを飲んでますよね。アデルは紅茶だったりとか、味噌汁という人もいますし、ミルクティーという人もいますし、私はどちらかというと健全なほうなんじゃないかと思いますけど(笑)。なので、私のLIVEに来た人は何の炭酸水かなぁ?って見に来ていただけると嬉しいです。


STUDIO LIVE

Beautiful


8枚目のシングル“Beautiful”について


この曲は『7つの大罪 戒めの復活』というアニメのエンディングテーマとして流れている曲で、私が高校生のときから大好きだった作品なので、気持ちがとってもこもった曲になっています。ヒロインのエリザベスちゃんがいるんですけど、そのエリザベスの目線になって書いた曲です。私の身の回りにある、あたたかいもの…幸せとか、笑顔とか、そういうものを与えてくれる人たちへ向けたラブソングにもなっていますので、この曲を聞いた皆さんが、誰かに大好きだよとか、抱きしめたいなぁっていう気持ちになってほしいなと思います。

LIVE「Anly Loop Night」について


4月6日(金)東京・渋谷WWW
4月15日(日)大阪・梅田シャングリラ
4月20日(金)沖縄・那覇Output

なんでLoop Nightかというと、私がエド・シーランをきっかけに始めたループ・ペダルという機械を使って演奏するスタイルがあるんですけど、このLoop Nightでしか聞けない曲とかがあって。でも、「何?ループ・ペダルって」っていう人もいると思うんですけど、私の足元に6つぐらい踏むボタンがある機械を置いていて、それを踏むと私がギターを弾いた音とかギターを叩いた音が録音されていって、ずっと繰り返し流れていくんですよ。それに合わせて歌うっていう、1人バンドみたいな状態をその場で作り上げるっていう。だから皆さんとの距離も近まっていきますし、生きてる!っていう感じのLIVEなのでぜひ遊びに来てくれると嬉しいです。そのほかの情報は、AnlyのホームページやTwitterをチェックしてください。

それではまたLIVEでもお会いしましょう!Anlyでした。


菅野:Anlyさん、ありがとうございました!

透明な、遠くまで飛んでいくような歌声で、アー写とか見ててもヴィジュアルも本当にオリエンタルな美女なんですけど、このヴィジュアルの感じだとシンガーっぽい雰囲気というか、そんな感じなんですけど。

でもAnlyさんは作詞・作曲も自ら手掛けて、ギターのテクニックも本当にしっかりしてらっしゃるし、LIVEもループ・マシンを使って1人でやるっていう、そういう美しさとクリエイティビティとバイタリティーもしっかり持ち合わせた女の子なんですね。

現在21歳。21歳とは思えぬ歌声のたおやかさとか、母性すら感じるような懐の深さみたいなものがあって、ぜひぜひ生でも感じてみてほしいなと思います。

「Anly Loop Night」まもなくスタートです。8枚目のシングル“Beautiful”もリリースになっていて、3曲目に入っている“SHAPE OF YOU”はエド・シーランの曲をアコースティック・カヴァーしていると。

本当に音楽が好きで育ってきた女の子が鳴らしているという音が聞けると思うので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください。Anlyさん、ありがとうございました。

ARTIST INFORMATION

Anly

1997年(平成9年)1月、沖縄・伊江島生まれ。

沖縄本島からフェリーで約30分、北西に浮かぶ人口約4,000人、風光明媚な伊江島出身シンガーソングライター“Anly(アンリィ)”。

中学卒業までPCもインターネットも家にはなく、情報が閉ざされた南の島で、音楽好きの父が持ち帰るブルースやロックのCDを聴き、ギターをオモチャ代わりに爪弾く日々を過ごす。

島には中学までしか無いため、高校進学の為に転居した那覇市内で弾き語りライブをスタート。

高校を卒業した年、2015年11月にドラマ「サイレーン」主題歌に大抜擢、「太陽に笑え」でメジャーデビュー。

デビュー前には黒板チョークアートで話題となった大塚製薬「カロリーメイト」CMにも起用される。

アコギ1本で空気を一変させる力を持つ、今一番注目されるシンガーソングライター。

RELEASE

CDBeautiful [CD+DVD]<初回生産限定盤>

Beautiful [CD+DVD]<初回生産限定盤>

2018.2.28 Release
Sony Records

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。