1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. ドミコ
ドミコ

2017.10.15ドミコ

このアーティストを一言で例えるならニヒルな一匹狼

ドミコ さかしたひかるくじらの巣

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

ドミコ!
このアーティストを一言で例えるなら…<ニヒルな一匹狼>。

プロフィールをご紹介します。ヴォーカル&ギターのさかしたひかるさんとドラムの長谷川啓太さんの2人からなるドミコ。音楽性は、ガレージ・サイケなど、いろいろ言い方があるんですが、もはや「ドミコサウンド」としか言いようがない!

埼玉を中心に定期的にライブを行っていたドミコですが、釘付けになるライブはどんどんファンを増やしています。最近どんどん広がってきてるなという印象はあるんですけど、今夜はそんなドミコのヴォーカル、さかしたひかるさんからコメントも届いております。

そして、スタジオで弾き語りもしてくれましたー。お願いします!


さかしたひかる:
LiveFansをお聞きの皆さん、菅野結以さん、こんばんは。
ドミコのギター&ヴォーカルのさかしたひかるです。

この番組はLIVEを愛する人々のためのMUSIC PROGRAMということで、LIVEに関する質問をもらっています。

「人生で1番印象に残っているLIVEは?」1番が難しいんですけど、高校生の時に文化祭で、体育館で、知らない先輩がエレキギターを弾いていて、その時に、「エレキギターすげえ音してんなあ」って思ったのが印象に残ってるかもしれません。

そんなドミコですが、10月18日に2ndフルアルバム『hey hey、my my?』をリリースします。この1枚に込めた思いとかは色々とあるんですけど、前のフルアルバムがわりと色々やりたいことがやれたなと思って、さらに新しいものでやりたいことをいっぱい詰め込みたいなと思って作ったアルバムなんで、ドミコを知らない人も知ってる人もたくさん聞けるようなアルバムになっていると思います。

その『hey hey、my my?』リリースツアーが10月29日(日)北浦和KYARAからスタートします。名古屋の方はCLUB ROCK'N'ROLLという場所で12月10日(日)にワンマンがあります。よろしくお願いします。

今日はアコースティックギターを持ってきているので、1曲“くじらの巣”という曲をいつもとは違う形で演奏したいと思います。

ドミコ・さかしたひかるから“くじらの巣”聴いてください。


菅野:ずるいわ、これは。めちゃめちゃいいですね。気だるい色気がすごいあるんですよね。

ドミコはいつもニヒルで、ほどよいゆるさがあって、聴いてるうちにグルグルグルグル自分の中に回っていって、気持ち良くなっていく…酩酊感があるバンドだなとすごく私は思っていて、だからかとっても中毒性がある、そんなバンド。

<一匹狼>っていうことをさっき言ったんですけど、ドミコって誰にも迎合しない、世の中の今の流れがどうとか知ったこっちゃないっていう感じで俺流のカッコいいを追求している、そんな感じがして、それを貫いているとこんな風に誰にも似ていないオリジナルっていうのが出来上がるんだなぁていうのを見てて感じるというか…

前にインタヴューをさせてもらった時に、2人編成というのがすごく珍しいから、これは何でこうなったの?って訊いたら、「いや、他にカッコいい奴いなかったんで…」って。不敵〜みたいな(笑)。その感じがすごく音楽にも出てるなというか、すごく自信を持って俺のカッコいいものをやるっていう、その感じが潔くて気持ちいいですね。

そして、ドミコ『hey hey、my my?』もまもなくスタートします。名古屋は12月10日(日)、会場は名古屋CLUB ROCK'N'ROLL。ぜひ生ドミコを体感してみてください。

ARTIST INFORMATION

ドミコ

2011年結成。

さかしたひかる(Vo/Gt)と長谷川啓太(Dr)の2人からなる独自性、独創性で他とは一線を画す存在として活動。
バンドの音楽性はガレージ、ローファイ、サイケ等多面的。埼玉を拠点としながら定期的にライブを行い常習性の高いライブで定評がある。

2016年4月にスペインのバンドHiNDS初来日公演のフロントアクトを務め、11月初のフル・アルバム『soo coo?』リリース。初の全国ツアーを新代田FEVERの初ワンマンで大成功で終える。

2017年Space Shower TVが年間通じて新人アーティストをPUSHする<NEW FORCE 2017>10組に選出。6月に初の配信限SG『くじらの巣』リリース。Apple Music<今週のNEW ARTIST>、Spotify<Early Noise Japan>に選ばれる。

この夏FUJI ROCK FESTIVAL’17に出演。10月18日に2nd フル・アルバム『hey hey,my my?』をリリース予定。

RELEASE

CDhey hey,my my?

hey hey,my my?

2017.10.18 Release
RED Project Room, a division of Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。