1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. カノエラナ
カノエラナ

2017.11.19カノエラナ

このアーティストを一言で例えるなら落書きシンガーソングライター

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…カノエラナ!
このアーティストを一言で例えるなら…<落書きシンガーソングライター>。

プロフィールをご紹介します。

1995年佐賀県出身のシンガー、カノエラナ。

Twitterに30秒の動画投稿機能が追加されたことをきっかけにTwitterで弾き語り動画を公開。ネット上では「30秒弾き語り動画の女王」と称されています。

独特の着眼点から生まれる歌詞とその世界観に合わせて変化する歌声と圧倒的な歌唱力は、いま同世代を中心に支持を集めています。

ゆるい佐賀弁トークとななめ前髪がトレードマークのカノエラナさん。
今日はコメントが届いております。よろしくお願いしまーす!


カノエラナ:
LiveFansをお聴きのみなさん、菅野結以さん、こんばんは〜!

佐賀県唐津市出身シンガーソングライターのカノエまでが苗字で、ラナが名前、カノエラナです。

この番組はLIVEを愛する人々の為のMUSIC PROGRAMということで、LIVEに関する質問を2つもらっているんですけど…

まず1個目の質問「人生で一番印象に残っているLIVEは?」…

そうですね、私、佐賀県出身なんですけど、近くであんまりLIVEがなかったし、そもそもライブハウスが全然なかったんで、そんなにLIVEに行ったことがあるって感じじゃないんですけど、一番最初に行って一番印象に残っているのは、高校1年生のときに東京に行くことがあって、そこで観たKTタンストールさんのLIVEが一番印象に残ってますね。

私、英語とか全然わかんないから、とりあえずノリと空気で楽しむしかないみたいな感じで、周りのお客さんとかも結構外国の方が多くてですね、すっごいアウェーだなと思いながら(笑)。でもLIVEがめちゃくちゃ良くて、すごい楽しかったなという思い出がありますね。
なので一番印象に残っております。

2つ目の質問。「カノエラナのLIVEの裏話をひとつ教えてください」

…私が必ずやることというと、LIVE前にチキンを食べる。
脂が多いチキンをもぐもぐして、食べ終わった後に必ず音ゲーをするっていうのがありますね。音ゲーをするとですね、すごい集中力が高まるんですよ、なんか知らんけど(笑)。

私アニメとかめちゃくちゃ好きでですね、音楽やっているとき以外は基本アニメの話をしているか、アニメ見てるとか、それぐらいしかないんですけど、なので音ゲーをスマホでずっとイヤフォンして、ひとりの世界に入って集中力を高めてLIVEに行くっていうことが結構多いなと思います。

さて、私カノエラナといえば、「30秒弾き語り動画」というのをホームページにアップしているんですけれどもこれ何だよ?と皆さん思うと思うんですけど、 SNSとかで30秒くらいの尺の動画を歌と一緒に録ってそのまま上げるみたいな作業をしていて、15分くらいでだいたい毎回できちゃうんですけど、最近ちょっとサボり気味なんですけど、Twitterとかにもあげてますんで、気になる方はさかのぼって見ていただけると、こういう歌作ってるんだ、とか、30秒からフルになったりする場合もあるんで、もしかしたらフルの前の段階の種みたいなのを見ることができるかもしれないんで、よかったらチェックしてほしいなと思います。

そんなこんなで私いつもひとりでギターを持って弾き語りをしているんですけど、今日もスタジオにギターを持ってきておりますので、今日は特別に1曲スタジオLIVEしたいと思いますー。

じゃあ曲はあの曲をやりましょうかね…。

それでは聞いてください。カノエラナで、“楽しいバストの数え歌”。


カノエラナ:
カノエラナで、“楽しいバストの数え歌”でした。どんな曲をやるんだよって感じですけどね(笑)。

そんな感じでLIVEではすごいはっちゃけたカノエラナが見れると思います。私のLIVEにも来てほしいなと思うんですけれども、ちょうどいいお知らせがありますよ!今後の予定をお知らせします。

ただ今、全国5箇所をまわるワンマンツアー中!イエーイ!『カノエクエストII~有難う、そして年末へ…~』っていうタイトルなんですけど、タイトルからして何やるの?大丈夫?みたいな感じだと思うんですけど、今週はなんと愛知にも行きたいと思っております。11月22日(水)、いい夫婦の日ですね。名古屋のCLUB QUATTROです。私いつもひとりでLIVEしてたりとかギター持ってひとりでジャーンとかやったりしてるんですけれども、今回はバンド編成ということでね、素敵なパーティーメンバーを連れてカノエが旅に出たいと思いますので、よかったら遊びに来てほしいなと思います。

全国5箇所をまわるので、もちろんファイナルもあります!ファイナルは12月4日(月)これはなんと私の誕生日!ということで22になってしまいます。東京・恵比寿リキッドルームでお待ちしております。ぜひぜひ皆さん遊びにきてください。よろしくお願いします。

それでは、必ずライブでもお会いしましょう!カノエラナでした~!


菅野:まさかあの歌、弾き語りできるんだ!っていうね。楽しい“楽しいバストの数え歌”という曲を弾き語りしてくれましたカノエラナさん、ありがとうございます。

あんなエモーショナルにフランス民謡に乗せて歌えるって曲に入り込む力がすごいですよね。曲が始まった瞬間の豹変感というか…。

ネット上にあがっている「30秒弾き語り動画」は日常の本当に些細なこととかを全部すくい上げて書かれたような、チラシの裏に落書きで書いたみたいなものも全部歌にしちゃう、そんな歌でまさかおっぱいソングがリードソングになるっていう…すごいですね(笑)。

他にもダイエットの歌とか色々あるんですけど、とにかく明るい!コンプレックスをポップに消化する力っていうのがすごくあるなと思って、皆が悩んじゃう人もいるようなところを笑いに変えて歌い飛ばしくれる感じっていうのが面白いのでね、「30秒弾き語り動画」いっぱい上がっているので気になる方はぜひ見てみてください。

そしてそんなカノエラナさん、ただ今ツアー中です。
『カノエクエストII~有難う、そして年末へ…~』11月22日(水)名古屋のCLUB QUATTROであります。

カノエラナさん、ありがとうございました!

ARTIST INFORMATION

カノエラナ

1995年12月4日 佐賀県唐津市生まれ。超アニメ好きのシンガーソングライター。
Twitterに30秒間の動画投稿機能が追加されたことをきっかけに、Twitterで弾き語り動画を公開。同世代を中心にし、大きな反響を呼ぶ。
ネット上で「30秒弾き語り動画の女王」と称される。

2016年8月、メジャー1st mini album「カノエ参上。」でメジャーデビュー。2017年2月、2nd mini album「カノエ上等。」リリース。

独特な着眼点から生まれる歌詞と、その世界観にあわせて色とりどりに変化する歌声と圧倒的な歌唱力。ギターやピアノの弾き語りはもちろん、バンド編成の圧巻のライブパフォーマンスとゆる~い佐賀弁トーク炸裂のギャップで魅せるステージ。

いま、同世代を中心に支持を集める注目の女性アーティスト。

RELEASE

CDカノエ暴走。

カノエ暴走。

2017.7.19 Release
ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。