1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. teto
teto

2017.08.20teto

このアーティストを一言で例えるならむき出しの青春。美しき不安定

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

teto!久しぶりにきたんですよ、こういうバンド!
このアーティストを一言で例えるならば…<むき出しの青春、美しき不安定> そんな感じ。

プロフィールを紹介しますと、2016年に埼玉で結成されたバンド。忘れられないメロディーと衝動的な熱い音楽が魅力の4ピースバンドです。

1stEP『Pain Pain Pain』は増産を重ねるなど着実にtetoの音楽は広まっています。
大きなプロモーションとかをしていたわけではないのに、口コミでどんどん広がっていま業界をちょっとずつザワつかせているという…そんなバンドです。

そして今日はtetoの目メンバーからコメントも届いています。tetoが今までで印象的だったLIVEとは?本人から伺っていきます。


小池:LiveFansをお聴きの皆さん、菅野結以さん、こんばんは。せーの…

小池・佐藤:tetoでーす。

小池:ボーカルギターの小池貞利です。

佐藤:ベース佐藤健一郎です。

小池:この番組はLIVEを愛する人々の為のMUSIC PROGRAMということで、LIVEに関する質問をもらっています。「人生で一番印象に残っているLIVE」…初めて見たLIVEとか、衝撃を受けたLIVEについてなんですけど…僕からいいですか?

佐藤:お願いします。

小池:高校生の頃に地元のライブハウスに行ってたんですよ。それが群馬県高崎市なんですけど。GUNMA SUNBURSTっていうライブハウスがあって、そこで前々から知ってた先輩のバンドを初めて見たんだよね。それがTETOLA93っていうカオティック・ハードコアのバンドなんですよ。

佐藤:怖そうですね…(笑)。

小池:激しいですよ。怖いですよ、もう。コワモテの兄ちゃんみたいなそういうバンドなんだけど、すごい兄貴みたいな…。でもそこで初めて見た時にこういうシーンももっと注目されたら面白いよなあとすごい思ったのと、LIVEのカッコよさだよね。そこに衝撃を受けましたね。健ちゃんどう?人生で一番印象に残っているLIVE…。

佐藤:そうですね…私はですね…。

小池:私は…(笑)。

佐藤:初めてLIVEを見たっていうのが小池さんの弾き語りだったんですね。

小池:私?私ですね(笑)。

佐藤:そう、tetoのヴォーカルの小池さんの弾き語りだったんですけど。それで衝撃をかなり食らいましたね。

小池:ヤラセくせえなあ(笑)。

佐藤:いやぁでも、まぁそう言われてもしょうがないけど、やっぱり外せないというか…。

小池:ありがたいですね。そんな衝撃を受けたLIVEをしたteto。 8月30日(水)に1stミニアルバム『dystopia』をリリースします!この1枚に込めた思いっていうのは…健ちゃんどう?

佐藤:歌詞とメロディーがすごく心に響いたんだんで…。

小池:嘘くさくなくてどうしたら本当に心に響く歌詞とメロディーになるんだろう?っていうのは…8曲入りなんですけど、全部どの曲も共通して注意したというか、一番そこに神経を注いだっていうところと、あとは『dystopia』っていうタイトルでアルバムの中にも“utopia”っていう曲もあって、普段どっちも行き来している自分が…utopiaにもdistopiaにも両方行き来している自分がいるんですよ。そういう間のなかで歌っている歌で注目してもらいたいなっていうのもありますね。

佐藤:いいですねえ。

小池:じゃあここで自分たちのLIVEの今後の予定!
・8/26(土)東京・渋谷 DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2017 summer-
・8/27(日)東京・東高円寺 Mixtape
・9/9(土)神奈川・川崎 BAY CAMP 2017
・9/16(土)東京・下北沢 TOKYO CALLING 2017
など。

<teto tour 2017「dystopia」>
・11/08(水)下北沢SHELTER
・11/18(土)心斎橋PANGEA
・11/19(日)名古屋CLUB ROCK’N’ROLL

よろしくお願いします!
実は私、この暑いなか、歌いたくて歌いたくてギターを持ってきてるんですよ。

佐藤:すごい歌いたい人なんですよね(笑)。

小池:昔っからだから、俺。歌いたいの(笑)。
1stミニアルバム『dystopia』の収録曲、“あのトワイライト”をやらせていただきます。


小池:tetoで“あのトワイライト”でした。どうでしたか?

佐藤:よかったですよ。

小池:初めて見た時を思い出した?

佐藤:いやぁ、やっぱりジーンときますね。

小池:小池:それではまたLIVEでもお会いしましょう!teto ボーカルギターの小池貞利と、

佐藤:ベース佐藤健一郎でした。

小池・佐藤 : ありがとうございました!


菅野:teto 小池さん、佐藤さん、ありがとうございました!

スタジオLIVEもしていただきましたが、<むき出しの青春、美しき不安定>の意味がちょっとは伝わったんではなかろうか。

上手く歌おうとかじゃない、感情、エモーションがすべて!みたいな、ほんとにそういう人たちで、今にも爆発していなくなっちゃいそうな、明日にも解散してしまいそうな、そういう危なっかしさ、危うさみたいのを持っているバンドで、毎日を全身で燃やして生きているというか、歌っている、そんなバンドだなあって感じがするんですよね。しかもバンドメンバーのLIVEが衝撃を受けたLIVEっていいですよね(笑)。

スタジオで演奏してくれた“あのトワイライト”は今月(8月)の30日(水)にリリースされる1stミニアルバム『dystopia』にも収録されています。今やってくれたスタジオ演奏とは全然違うアレンジなんですよ、本当は。なので是非アルバムを手にとって聴いてみてください。

ARTIST INFORMATION

teto

2016年1月、ボーカルギターの小池貞利が、職場の後輩であり、楽器未経験の佐藤健一郎をベースに誘い、埼玉でtetoを結成。
サポートメンバーを交え活動していたが、小池の弾き語りライブで偶然出会ったベーシストの山崎陸をギタリストとしてメンバーに招く。

同年10月、1stEP「Pain Pain Pain」を自身のレーベルを立ち上げリリース。
流通を通してない状況にもかかわらずオンラインの二店舗のみで初回プレス分を一ヶ月で完売させる。

同年12月、小池の学生時代からの友人である福田裕介がドラマーとして正式に加入。

2017年6月、Helsinki Lambda ClubがUK.PROJECT内に設立したレーベル「Hamsterdam Records」より、同バンドとのスプリットシングルをリリース。

これまでに「下北沢にて'16」、「IMAIKE GO NOW」、「ヤングライオン祭り'17」、「SOUND CRUISING 2017」に出演。

今夏には「UKFC on the Road 2017」や「BAYCAMP2017」に出演が決定している。

2017/8/30に1st Mini ALBUM「dystopia」をリリースする。

RELEASE

CDdystopias

dystopias

2017.08.30 Release
UK.PROJECT

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。