1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. Ryu Matsuyama
Ryu Matsuyama

2018.05.27Ryu Matsuyama


菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。今週紹介するNEXT FANSは、Ryu Matsuyama(リュウ・マツヤマ)。イタリア育ちのヴォーカル、Ryuを中心に集結したピアノ、3ピースバンド、Ryu Matsuyama。壮大かつ繊細に描く景色の見える音楽、浮遊感あるサウンドと唯一無二のヴォーカルが絶妙な質感を生み出しているバンドです。今日はRyu Matsuyamaのメンバー全員からコメントをもらっています。それでは、よろしくお願いします!





1)人生で一番印象に残っているLIVEは?

Jackson: いっぱいあるんですけど、最近のブルーノ・マーズのさいたまスーパーアリーナのLIVE。いま一番勢いのあるアーティストが日本でやるってことで行ってきたんですけど、たまたま真横の席で前の列で、幕が上がる前に、(ステージの)後ろに隙間があってそこにみんなが入っていくところも見れちゃったり…。一番印象的だった場面は、決めのときに爆発するじゃないですか。それがどの音より大きくて、爆発音しか聞こえなかった。バスドラの音と完全にシンクロしていて何も聞こえなかったですね(笑)。

Tsuru  :去年、僕らRyu Matsuyamaで出たときの情熱大陸。LIVEじゃなくてリハーサルなんですけど、葉加瀬太郎さんのリハーサルの音を聞いて、絶対一度は聞いたことがある音じゃないですか。あれを生で聞けて印象的だったのと、葉加瀬さんのリハーサルの時の格好も印象的だったっていう…短パン、上裸、サングラス、すごかったですね。

Ryu  :僕、イタリアに住んでたんですけど、その時に観たRADIOHEAD。アリーナっていうところで観まして、そのときRADIOHEADがすごいグリーンを推してて、真昼間にLIVEをしたうえ、照明なし、しかもすっごい音も小ちゃい。僕、結構LIVEを観に行ってたんですけど、何よりも音が小さすぎて何も感じなかったという衝撃を受けました。でもファンとしてはそういうのも観たいというのもあったんで、ドラムの音しか聞こえなかったけど楽しかったです(笑)。あとは、この前行ってきたんですけど、Special Others先輩のLIVEが本当に印象的でした。僕が大好きな曲もいっぱいやりましたし、DVDも持ってるんですけどそれを再現して“Laurentech”も入ってたんで僕的には最高の1日でした。


2)Ryu MatsuyamaのLIVEの裏側を1つ教えてください。


最近は円陣やるときの声がどんどん小さくなっている。みんな落ち着いてきていて…。
ルーティーンはギリギリまで喫煙することかな~


ニューアルバム『Between Night and Day』について


直訳すると「夜と朝の間」で、前は旅というのもイメージして作ってたんですけど、今回はバラエティに溢れた1枚になっておりまして、1枚のアルバムで本当に色んなジャンルを楽しめますし、それだけではなく日本語の歌詞に初挑戦という感じなのでそこも注目していただけると嬉しいなと思います。(収録曲の)“Footsteps”のMVも公開されています。僕らの歴代MVをすべてやってもらっている林響太朗監督と一緒にやって、今回も本当に素晴らしい、1コマ1コマ作ったアニメーションになっておりますのでぜひ見てください。




菅野:Ryu Matsuyamaの皆さん、コメントありがとうございました!
印象に残っているLIVEの話をしてくれましたけど、情熱大陸LIVEのリハで葉加瀬太郎さんの短パン、上裸、サングラスっていうの、つい想像してしまいましたね(笑)。
Ryu Matsuyamaっていうバンドは本当に世界の美しさを教えてくれるというか、
ニューアルバムのタイトルが『Between Night and Day』…夜と朝の間っていうタイトルなんですけど、この前、私、夜遅くから朝になるまでをずっとベランダで過ごしていた日があったんですけど、世界って私たちが目を向けてないだけで毎日こんなにも美しく変化しているんだなぁっていうことにすごく感動して、まさにそんな音楽だなと思うんですよね。
1秒1秒、空の色っていうのは変わっていって、だんだんグラデーションになって闇が光に満ちていくっていう、そういう壮大で、でもすごく繊細に描かれている音世界っていのがまさにRyu Matsuyamaの世界だなと思うので夜にも朝にもぴったりです。ぜひぜひ手に取ってみてください。Ryu Matsuyamaの皆さん、ありがとうございました。

ARTIST INFORMATION

Ryu Matsuyama

ジャンルの壁も国籍も超えたピアノ・スリーピース・バンドRyu Matsuyama。
イタリア生まれイタリア育ちのRyu(ピアノ・ボーカル)が2012年に “Ryu Matsuyama”としてバンド活動をスタート。
2014年、結成当初からのメンバーであるTsuru(ベース)にJackson(ドラム)を加え現メンバーとなる。
2014年3月29日に1st mini album『Thinking Better』を自主制作し、ライブ会場、iTunesで販売。 2015年11月18日にタワーレコードのレーベルより2nd mini album『Grow from the ground』をリリース。 2016年2月六本木Super Deluxeにてワンマンライブを行い、チケットはSOLD OUT。 2016年7月、タワーレコード渋谷店及びライブ会場限定でデモ音源『WITHSTAND』を販売。
2017年5月17日にミニアルバム『Leave, slowly』をリリース。5月27日にshibuya WWWでワンマンライブを開催。 2018年5月16日VAPよりメジャーデビューアルバム「Between Night and Day」をリリース。

RELEASE

CDBetween Night and Day

Between Night and Day

2018.5.16 Release
VAP

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。