1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. ビッケブランカ
ビッケブランカ

2017.08.13ビッケブランカ

このアーティストを一言で例えるなら一言で例えられないカメレオン・シンガーソングライター

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

ビッケブランカ!
このアーティストを一言で例えるなら…一言で例えられないカメレオン・シンガーソングライター。ビッケブランカ。

ジャンルレスにPOPとROCKの間を自在に行き来する、新しいタイプのシンガーソングライター。ビッケブランカとは<純真無垢な下っ端の海賊>という意味。
ドラマチックに展開されるLIVEが高く評価されていて、メジャーデビュー後の全国ツアーは、全ヶ所ソールドアウトするなど、いま注目度がとっても高まっているアーティストです。

今日はそんなビッケさんからコメントが届いています。お願いしま〜す!


ビッケブランカ:
LiveFansをお聴きの皆さん、菅野結以さん、こんばんは〜。ビッケブランカです。

私、ビッケブランカは、バンドだと思われがちですけども、僕ひとりで、ビッケブランカという名前でやっております。ピアノを弾いて、ピアノROCKをやっている人間でございます。愛知県出身です。高校生までずっとこの街で育ちました。是非ともお見知りおきをよろしくお願いします。

この番組はLIVEを愛する人々の為のミュージック・プログラムということですので、質問を頂いています。

<一番印象に残っているLIVEは何ですか?>ということでですね、2015年に僕がすごく大好きなヨーロッパのアーティストのMIKAという男性シンガーがいるんですけども、彼が日本で、新木場スタジオコーストというライブハウスでやったLIVEがすごく印象に残ってますね。ずっと好きだったし、MIKAというアーティストの音楽性がビッケブランカを変化させたと言っても過言ではないので、そんな本人のLIVEを見ることはすごく刺激的でした。それからまた創作意欲がすごくグーンと上がったのを覚えてます。

僕自身のLIVE、ビッケブランカのLIVEといいますと、結構レコーディングの時は色んなことを直感的に判断して、やりたいやりたくない、いれるべきかいれないべきか、みたいなのをその場のアイディアで判断していく場合が多いんですけども、LIVEに関してはちゃんと演出したりするのも好きだったりして、レコーディングされたものとは全然違う形で皆さんに聴いてもらえるというか、全く違う時間を感じてもらえるんじゃないかなあと自分では思ってたりします。皆さんは実際どうなんでしょうか?

そんな私ビッケブランカですが、7月5日にメジャー1stアルバム『FEARLESS』というのをリリースしました!

曲を作りながらアイディアを全部生かしていくスタンスで、本当に今、この1stでやれることは全部やりきれたんじゃないかなという納得作、自信作になっていますので、是非とも皆さん聴いてほしいなと思っています。

そのツアーももう決まっていますね。

9月から始まる「FEARLESS TOUR 2017」の第1回目公演が、ここ愛知県名古屋市、私の地元・名古屋ダイアモンドホールのワンマンからスタートします。9月14日(木)から、10月14日(土)の東京・赤坂BLITZまで走りきろうと思ってますので是非ともアルバムを聴いていただいて「面白いじゃんコイツ」って思ってくれたら、遊びに来てくれたら嬉しいなと願っております。

それではビッケブランカの1stアルバム『FEARLESS』から1曲聴いてください。

“THUNDERBOLT”


菅野:ビッケブランカさん、コメントありがとうございました!ビッケブランカの1stフルアルバム『FEARLESS』から“THUNDERBOLT”をお送りしました。

歌声がふくよかですよね。懐の深さがあるというか、自由にキャッキャッと音楽で遊ぶような無邪気さもありながら母性みたいなものも感じるんだよなあと思って…。

最近はラッパーのSKY-HIと曲を共作したりだとか、本当に表現の幅がめちゃめちゃ広い人だから、まぁ一言で表すのが難しい!もう掴めない!これからもきっとどんどん変わっていくんだろうなと思うので、目が離せない存在だなと思いますね。
そしてアルバムをひっさげてのツアーは地元名古屋からスタートするということで、9月14日(木)名古屋ダイアモンドホール、是非是非皆さま、チェックしてみて、足を運んでみてください。

ビッケブランカさん、ありがとうございました!

ARTIST INFORMATION

ビッケブランカ

1987年。愛知県生まれ。

美麗なファルセットヴォイスと緻密なコーラスワークを独創性に富んだ楽曲に昇華させ、ジャンルレスにPOPとROCKの間を自在に行き来する、新しいタイプのシンガーソングライター。
人懐っこいキャラクターと爆発的な瞬発力でドラマチックに展開されるLIVEも高くく評価され、メジャーデビュー後の全国ツアーは全箇所ソールドアウトするなど、注目度が高まっている。

ビッケブランカとは”純真無垢な下っ端の海賊”という意味を持つ。

RELEASE

CD+DVDFEARLESS

FEARLESS

2017.07.05 Release
avex trax

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。